SSブログ

黒豆を炊きました。 [日々のいろいろ(携帯から)]

SN3J02090001.jpgSN3J02120001.jpgSN3J02110001.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も、ぽつぽつ、たまの更新になりそうですが
よろしくお願いします。



宣言通り、初めて黒豆を炊きました。
結果、とてもおいしくできたのですが…
まさに、今、炊き始めた!という時に、緊急事態が発生し、
急きょ車と電車を乗り継いで京都まで出ることに!!
一番火力の小さなIHに鍋を移し、一番弱火で、
五時間タイマーをし、出掛けました…。
IHならではです。ガスでは危険すぎてこんなことはできないから
今年、黒豆が成功したのは
万一吹き零れても火災になる心配のないIHのおかげです。


砂糖は、100%黒糖を使ったのですが、
とても上品な甘さに仕上がって、
お茶うけには最高な、箸が止まらないおいしさなんだけど…
市販のおせちを食べながらだと、
味の濃さに負けてしまって、全然甘くない!!
もう少し、甘さをつけた方がよい、と反省。



毎年、毎年、何度も作っていくうちに、
「我が家の味」として安定するやろか…。
毎回、味が違う、毎日がオリジナル料理な私が…
「我が家の味」作れるやろか~…(; ̄Д ̄)



結局、私の母が一番、おいしいとこどりやなぁ…
ずっと母親(私の祖母)に黒豆を作ってもらい…
次は娘(私)に作ってもらい…

いいなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒豆と後悔似合う~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。