SSブログ

黒豆と後悔 [日々のいろいろ(携帯から)]

SN3J00190002.jpg
黒豆を炊いたんが大好きだ。
ほのかな甘味と、柔らかすぎず固すぎない歯応え。
お茶うけに、どんどん食べてしまう。

だけど、これ(写真)は、食べ残した黒豆さん。
生ゴミ入れに捨てられる直前の。
…いや、一度捨てられた黒豆さんだ。



今年の夏、私の祖母が亡くなった。

祖母は、気むずかしい人で、
年に一度顔を見せに来る、かわいい孫であるはずの私に、
世間のお婆さんのような猫っ可愛がりなどせず、
いつも厳しく接する祖母だった。
叱るときは母よりも怖かった。

でも、少食であった私に、少しでも食べやすいように、と
いろいろ工夫をしてくれた。
「お婆ちゃんの豆腐たまごごはん」も、そのひとつだ。
私が小学生の頃、
入院している母の代わりに、泊まり込みで世話をしに来てくれたこともあったし
小学校の宿題をしながら、テレビの歌番組を見ていて、
今まで聞いたこともないようなカスレ声で歌うモンタを見て
「こんなんだったら、私の方がうまいわ」
「おばちゃんみたいな声やな!」
と笑いあったり…
いろいろな日常生活の思い出があり、
祖母というより、もう一人の母親のような存在だった。

なのに、祖母が亡くなったことを知らされたのは、
亡くなってから数日たってからだった。
お通夜もお葬式も終わったあとだった。

家族以外、誰も葬儀に呼ぶな、との遺言だったらしい。
でもだからといって、知らせてもくれないのは、どういうことか。
私は、悲しみよりも怒りの方が大きく、
しばらくの間、憤慨していた。

四十九日には参加し、
祖母の家の中、
祖母のベッド、
キッチン、温室の蘭の花々…
それらはそのままなのに、祖母の姿がない、声が聞こえないという事実が
初めて、実感を伴って押し寄せてきて、胸も、目も、鼻も、熱くなった。
けれど、涙はグッとこらえた。
一人残された祖父も、淡々としていたし、
参列している親族たちにお茶をお出ししたりする仕事もあったからだ。




そんな、怒りや悲しみの気持ちも、毎日の忙しさの中、薄れていき、
祖母のことなど、日々の中で思い出すこともなくなっていった。



先日、冷蔵庫を買い替えた。
コウモリ騒動でエアコンを買い替えるついでだ。
省エネだし、エコポイントが付くし、
お惣菜やピクルスなど、作り置き食材が多い我が家にとって
使っていた冷蔵庫では小さすぎたこともあり
思いきったのだ。

冷蔵庫の中の大掃除になった。
いざという時用にと買ってあった冷凍品。
毎日のおかずがチョコチョコ残ったもの。
作り置きお惣菜。
アイスクリーム。
買い物などしなくても、冷蔵庫内にあるものだけで、しばらく食べていけるものだなぁと、変に感心したり。
食べないものを買いすぎだなぁと反省したり。

そうして、冷蔵庫の入れ換えの日。
賞味期限が二年も前に切れたジャムのビンや、
いただきもののお漬け物など、
もう食べられない、なぜいつまでも保管し続けていたのだろうと思うビンたちを
次々と開け、中身を捨てる作業をしていた。
そんな中に、これもあったのだ。


今年のお正月に
祖母が炊いて送ってくれた黒豆。


胸がチクリ、とした。
流れ作業的に、手が、
ビンの蓋を開け、中身を生ゴミの袋の中に空けた。

「今年は、夫のお義母さんの黒豆もあったから、多すぎて食べきれなかったし」
とか
「お婆ちゃんの黒豆さんは、甘すぎて、お義母さんのの方がおいしかったし」
とか
言い訳が次々、頭に浮かぶ。


生ゴミ入れの中の黒豆を見つめる。

シワひとつなく、ふっくらと炊かれた、
つやつやとした黒豆。

「お正月にもらったものだから
もう半年以上経ってるし…」

でも、いい匂いがしている。
カビひとつ生えていない。


せめて写真にくらい、おさめておくべきだった。
お婆ちゃんからの最後の贈り物だったのに。
どうして確認もせず捨ててしまったのか。

生ゴミ入れの中の黒豆を見ながら、
私は初めて、泣いた。
お葬式に呼んでもらえなくて当然だ。
なんてひどい孫だろう!

さっさと生ゴミ入れに入れてしまったことに
いつまでも食べずに置いてあったことに
存在すら忘れていたことに
(いや、忘れたことにして、見ないようにしていたことに)
激しく後悔し、申し訳なくて、涙が止まらなくなった。

もう二度と食べれない、祖母の味を思い、
私が好きだから、と、丁寧に炊いてくれたんであろう祖母の気持ちを思い、
涙が、止まらなかった。


生ゴミ入れから黒豆を拾い上げ、
再びビンに入れ、
写真を撮った。


大切な人が、今、元気であることが当たり前すぎて、
大切なものが見えなくなってしまうことがないように
大事にすべきものを見失わないように
大切にできるうちにちゃんと大切にできるように

自分への戒めとして、
記事にしたためておくことにした。
感情は、文章にすることで、頭にキチンと記憶される。

祖母への感謝の気持ちと後悔の涙を忘れないために。


今年は、自分で黒豆を炊いてみようと思う。
炊きながら、きっとまた涙が出るんだろうけど。
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 13

もも

読みながら泣いちゃった。
お祖母様を思い出しながら、黒豆炊いてください。そうすることがきっとお祖母様への供養になると思うヨ。涙でしょっぱい黒豆にならないよーに(#^.^#)
by もも (2009-10-28 23:11) 

cinnamon

「大切な人が、今、元気であることが当たり前すぎて、
大切なものが見えなくなってしまうことがないように
大事にすべきものを見失わないように
大切にできるうちにちゃんと大切にできるように」
そうだねぇ~ この気持ち忙しい毎日でつい忘れてしまう。
私は黒豆の炊いたの以前は好きじゃなかったの。
結婚して、義父とお正月を過ごすときにおせちを作り始めたのが
きっかけで、自分で炊いてるうちに好みの甘さとかわかってきて
最近は好き(^-^) おせちの数もだんだん減ってほとんど作らなく
なったけど、黒豆だけは毎年炊いてるんだ(*'-'*)エヘヘ
これからはマロンママさんの黒豆が子供たちの思い出の味になっていくんだろうね。

by cinnamon (2009-10-28 23:56) 

BlogPetのバニラ

きょうは後悔したいです。
それで参列するつもりだった。

by BlogPetのバニラ (2009-10-29 14:34) 

yokopu

先週末、父が亡くなったばかりなので
涙でちゃいました。。。

by yokopu (2009-10-30 22:36) 

女王猫

マロンママさん お久しぶり~~
マロンちゃんも 子供さん達も みんなお元気でよかった^^

大好きで大切な そんなおばあさまが逝かれてしまって
ショックで悲しみと後悔がどっと来てしまいはってんよね
でもね後悔は その人が大切だったから 大好きやったからこそ大きいんやと思います 決して本当にマロンママさんが悪い子?悪い孫やったんじゃないよ~ほんまにそう思うよ~
それにさ 曾孫(マロンママさんの息子さん達)まで見届けての大生往生だったんじゃないですか?マロンママさんも ちゃんとお婆ちゃん孝行してはるやん^^v 
黒豆・・美味しくたいてね~ほんでまたタッパーに入れて頂戴ね♪
by 女王猫 (2009-10-31 19:47) 

マロンママ

ももさん、こんにちは!
一緒に泣いてくれてありがとう~
泣かしちゃってごめんね~
黒豆、なんとなく面倒で、炊いたことないんです。
涙が入らなくっても、変な味になる可能性も~!
by マロンママ (2009-11-07 16:14) 

マロンママ

cinnamonさん、こんにちは!
cinnamonさんの黒豆、食べたいなー!
勉強のために・・・むふふー(^-^)
by マロンママ (2009-11-07 16:15) 

マロンママ

yokopuさん、こんにちは!
そうでしたか・・・お父様が・・・
悲しい気持ちをまぎらわすためにブログ巡りをしてはったかもしれないのに、
悲しい気持ちを増幅させてしまったみたいで
申し訳ないです・・・。
by マロンママ (2009-11-07 16:19) 

マロンママ

女王猫さん、こんにちは!
忙しそうなのに、あったかい言葉をいっぱい、ありがとう!
子供たちは2人とも、抱っこしてもらえたから、
それは本当に良かった。
おばあちゃん、ほんとに元気な人で、
NHKの元気なお年寄り夫婦を紹介する番組に出たくらいだったから、
あまりに唐突で、すごく動揺しちゃったんだけど、
2人を抱っこしてもらえて、ほんとに良かった。
黒豆、初めて炊くねんでー!おすそ分けできるような味になるかどうか
怪しいで~!
by マロンママ (2009-11-07 16:24) 

マロンママ

yunさん、ナイスをありがとうー!
by マロンママ (2009-11-07 16:25) 

マロンママ

Jetさん、ナイスをめっちゃいっぱいありがとう!
by マロンママ (2009-11-07 16:25) 

ゆう

めったに更新しない私の記事にも遊びに来てくれたのに、
ご無沙汰しちゃってすみません。
お婆様へのマロンママさんの気持ち、私にはよーくわかりました。
cinnamonさんもおっしゃっているけど、
マロンママさんの

「大切な人が、今、元気であることが当たり前すぎて、
大切なものが見えなくなってしまうことがないように
大事にすべきものを見失わないように
大切にできるうちにちゃんと大切にできるように」

これ、心に響きました。

でも、お婆様には、マロンママさんが、元気で幸せに
毎日生活していることがなによりの孝行だったと思います。

お婆様のことを思って黒豆を炊いてもらえるお婆様は
きっと天国で喜んでますよ。
よかった、あの子が孫で、って^^
by ゆう (2009-11-29 11:08) 

女王猫

マロンママさ~ん、元気で忙しい~~してはるぅ^^

あけまして おめでとう~~~(=^・^=)
今年もマロンママさんちが無事でええことだらけの一年となりますように~☆
by 女王猫 (2010-01-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。