SSブログ

さよなら、火のある生活。 [ぽかぽか日記]

我が家は先月、ついに、オール電化にしました。
ガス代が高くて高くて、それを解消するためと、それと、
子供たちがイタズラするのが危ないからです。
亮くんなんか、料理中に火をつけたり消したり・・・
ロックなんて、簡単に外してしまいます。
それで、オール電化に踏み切ったわけなんです。
工事の日の前日、今までで初めてかもしれないくらい、コンロを大掃除しました。
二時間くらいかけて、磨きまくりました。
もう、引き取られて行って、捨てられちゃうだけなんだけど
今まで、たくさんの料理を作ったコンロ。
新しいレシピを生み出してきたコンロ。
大活躍してるのに年末大掃除にも簡単にしか掃除してもらえてなかったコンロ。
いまだかつてないほどに、磨きました。
IHになったら、こんな必死な掃除をしなくても良くなるのだ!と
実感しながらの大掃除でした。
そして、記念撮影。
初公開、マロンママのキッチン(の一部)。
必死で磨いて、この程度かよ・・・il||li _| ̄|● il||li
撮影していて、コンロの、道具としての美しさに改めて気づかされました。
本当に、美しい!と思うんです。
使い込まれた道具の、堂々とした姿。
これ、わかりますか?カチッと点火する部分です。
なんだか、宇宙基地みたい。カッコイイと思いませんか?
掃除しながら、夫と、
「そういえば子供のころ、鍋をするときのカセットコンロって、
一人は壁側のガスの元栓をひねる係で、もうひとりがコンロ側で待機してて、
元栓ひねってシューッてガスの音がしてきたら
マッチでボッ!と火を付けてたよね!」
なんて、思い出しました。
そうだった、そうだった!そんな風に、手動で火をつけてた!
いつの間にか、とても便利になってて、すっかり忘れてたけど、
あれはあれで楽しかった。
亮くんと裕樹君は、ガスコンロを知らない子供になるんだなぁ。
「えっ!?火がついて、それで料理してたの!?」
なんて言ったりするんだろうなぁ。
火をつけるのは鍋のカセットコンロだけ、になるもんなぁ~。
そんなことを思いながら、
本当に今まで、ありがとう。
そんな気持ちでいっぱいになりました。
そして翌日、あっという間に終わった工事・・・
やってきた新しいIH!
なんてシンプル・・・
こんなにツルーンとしています。
ズボラ大王の私でも、キレイに保てそうです。
オール電化にして約一ヶ月経ちましたが、今のところ、大満足です!
感動することばかりです。
まず、心配していた料理についてですが、
まったく、何にも困ることはなく、それどころか、ガスより火が強い!
ものすごい強火で、鍋全体の熱さにムラがないからか、
野菜炒めなどすると、水分が出ない!
シャッキリ、炒まるのです!
沸騰の早さも噂通り。ほうれん草などを茹でるためのたっぷりの水も、
1分くらいで沸騰です。
一人分のコーヒー用のお湯なんか、数十秒?
それと、火がない、ということの便利さにも感動。
噴きこぼれなどは、すぐさま拭けるので、汚れがこびりつく間がない。
鍋全体が一定温度なので、煮込み料理でも一部が焦げたりしない。
カレーだって、時々混ぜたりしなくても焦げないのです!これには驚き!
保温機能も便利です。
煮込みすぎず、冷めない程度に保温していてくれる。
段取りに失敗したって、全ての料理が熱々で食べてもらえる幸せ。
そして、一番の驚きだったのが・・・
蛇口の水を、ちょっぴりしか出してなくても、ちゃんとお湯になる事!!!
これには、大感動!
我が家は結構寒い地域なので、冬なんてなかなかお湯にならない。
時には1分くらい出し続けないとお湯にならない時もある。
しかも、ちょろっと出してるくらいではお湯にならない!
ざーーーーッ!と、ある程度勢い良く水を出さないと、お湯にならなかった。
だから、水がものすごくもったいなかった。
・・・それが!オール電化にしたら、少量の水でもお湯に!ヽ(´▽`)/
これって、相当な量の水の節約になります。
今までのはガスの火で、瞬間湯沸ししていたため、
水の量が少ないと危ないから火がつかない構造だったのではないかなぁ。
 今度からは、90度に温められてタンクにたまってるお湯を
水で薄めて蛇口に出すので、
少量でもお湯にすることが可能なんだなぁ!(たぶん!)
ああ、感動!
今月の電気代の請求、オール電化になったのは後半だけだったのに
すでに半額くらいになってた。(前年同月比)
すごい。
今後が楽しみだ・・・
次の水道代の請求も楽しみだ・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ うふふふ・・・
古いコンロで生み出したレシピと新しいIHで生み出したレシピたち。
一気に12レシピ、アップしています。
ぜひごらんください~ヽ(´▽`)/
レシピはコチラ
ゴハンといえば・・・
裕樹君を妊娠中に、私、keiさんにカトラリーケースをオーダーメイドで発注していました!
keiさんといえば、お耳がクルクルのかわいいニャンコ、ミンクくんとしゅうくん、
それとバーニーズマウンテンのフリルちゃん、
そしてアビシニアンのきゃらちゃんの大家族ですが、
実はkeiさん、カルトナージュというステキなハンドメイド小物のお店をやってらっしゃいます。
 そこで、いつもゴチャゴチャで、出したいものがすぐに見つからない我が家のカトラリーを
なんとかできないものか!?と、オーダーメイドで!なんて無理をお願いしちゃいました。
そしたらー!こーんなにステキなカトラリーケースが完成!
すごい!keiさん、天才!
こんなすてきなラッピングで、お手紙つき・・・・(*´∇`*)
見よ!この雑貨屋さんの陳列棚かと見まごう整理された引き出し!
なんと、二段になってるんです!keiさんのアイデアです。すばらしい!
作る間、我が家のスプーンやフォークやワインオープナーなどの
細かい寸法をひとつひとつ聞いてくださり、
我が家のカトラリーにぴったりなサイズで作ってくださいました!
見てコレ!下の段に、お鍋用のお玉とかが入ってるんです!
これだけ高さがあったから、上段を一部開けて、
こうやって頭をのぞかせてる構造なんです!無駄がない!すごい!脱帽!
↑こうやって二段になってるんです。
そして、私のリクエスト・・・
お客様が来たときに、そのまま出せる仕様になってます。
ステキ・・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
keiさん、ありがとう!ほんとにありがとう!
使えば使うほどに、手になじみ、
どんどん使いやすくなってきています。
整理下手な私でも、半年以上たった今でも、まだ、キレイなまんまです!
感謝感激!ありがとう~!
keiさんは今、幸せな事情によりお店を一時休止してらっしゃいますが、
気になられた方は、keiさんのブログをちょっと覗いてみてはいかがでしょう?(^-^)
ティッシュケースやめがね置きなど、かわいい小物がいろいろありますよ!

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

はじめまして。
オール電化、とっても興味あります。
設備費とか、ランニングコストとか、
実際お使いの方の情報を詳しくしりたいので、
もしよかったら、ボチボチでも教えてくださいませんか?
by (2007-12-07 18:58) 

kei

うひゃ~!恥ずかしい(〃▽〃)ご紹介ありがとです♪
今はお腹も大きくなってきたので小物ばかりを作ってます。
マロンママの新しいレシピ!!待ってました~~♪
早速、まねしちゃいますよぅ!といっても自分で作るより
マロンママの作ったのが食べたいぃぃぃぃヽ(`Д´)ノ
by kei (2007-12-07 19:30) 

IHデビューおめでとうございます~。
そそ、使う前はいろいろ不安ですけど
IHは良いですよね(*´∇`*)
って、IHなのは実家ですが(笑)
お湯はうれしいですよね!シャワーの最初の
お湯が冷たくて、ヒャ!ってならずにすみますもんね!

おおおおおお!カルトナージュ!
実は最近始めたんですよ。keiさんの作品、とっても
素敵ですね~。細かいところの注文も快く受けて
下さるなんて・・・。とっても心優しいお方ですね(*´ェ`*)ポッ。
私はと言うと、まだまだボンド染みとかがある
状態なので修行中で~す!
by (2007-12-07 23:02) 

angel_heart

昔、人間は火と共に進化してきたけれど、これからは電気と共に・・・に
変わっていきますね。 火のない暮らしかぁ~、ストーブの上でパンを
焼いている私にとっては、まだまだかんがえられません(笑)
でも、何だか使い心地がよさそうですね。 
カトラリーケース、さすがオーダーメイド! 素晴らしい!
見ていて、気持ちいいです。
by angel_heart (2007-12-08 17:15) 

maguro-wasabi

うちもガス代が高いの・・・オール電化に興味津々。
友人のキッチンで時々料理するけど、ガスより便利だなと思うことがたくさんあります。これで益々、お料理に専念出来ますね♪
カトラリーケース可愛い!引き出しがすっきり片付いて、出し入れするたびに気持ち良さそうです。
by maguro-wasabi (2007-12-09 10:47) 

yun

オール電化にしたんですね~。仲間仲間。
深夜に洗濯機+乾燥機、蓄熱暖房・・・と集中していますよ。
皆が驚くほどの電気料金なのです。ガスがあるよりずっとお得感がありますよ。
マロンママさんのお料理を支えてくれたコンロちゃん、いとおしいですね。でも、IHちゃんもすごいいいですよ。やっぱり安全だもの。消し忘れとかも心配ないし。
マロンママさんの心配が減って、安心して子育てできるほうがいいです。^^
by yun (2007-12-09 23:55) 

ゆう

いいな、オール電化~!!!
私もオール電化がいいなー。
でも、我が家のマンションはオール電化対応じゃないし、
給湯設備が置けないから無理~。
電気代もガス代も高いんだもの(泣)
カトラリーケースは、本当ステキですね!
まさか、スプーンなどの寸法まで、細かく打ち合わせしてただなんて
びっくりですよ!
まさに、マロンママさんのためのkeiさんの作品なんですね!
すばらしい!!
by ゆう (2007-12-10 15:38) 

もも

お世話になったガスコンロを最後に磨いてあげるなんて、マロンママさん優しい~~。お料理好きなマロンママさんらしいネ。
そっかー、オール電化ってそんなに便利なのね。うちはガスなの。そうなのそうなの。勢い良く水を出さないとお湯にならないのよねぇ。
イタズラ盛りのボーイズがいると、なにかと心配の種がつきないものね。火は怖いからネー。私ちっちゃい頃ね、夏場に親が要らなくなった鳥かごの中に蚊取り線香をつけて入れてたんだけど、私と兄はおもしろがってその中でマッチ棒をキャンプファイヤーみたいに積んで火つけて遊んでてエライ大きな炎になっちゃって親に叱られました(^^;;;子供って火遊び好きなのよねん。よい子は真似しちゃダメよ。火は怖いねっていうお話でした(^^ゞ
by もも (2007-12-10 20:31) 

cinnamon

IHウチとおんなじのだ~
光熱費の安さはホントにびっくりだもんね。
カルトナージュ 素敵だよね~
なんだかとっても興味がわいてきた~
やってみたい~
by cinnamon (2007-12-11 20:57) 

cinnamon

IHの前の鍋とか掛けてるアイアン 素敵~
by cinnamon (2007-12-11 20:58) 

ごまかん

ぴかぴかに磨いて~マロンママさんらしいですね^^
一緒に美味しい料理を作ってきたガスコンロ。ほんとに美しいですよ。
とはいえ、IHはお掃除らくらくだし、安全ですしねー。
これから、また、たくさんの絶品料理が作られるんでしょね♪
by ごまかん (2007-12-11 22:22) 

マロンママ

あっちゃんさん、はじめまして!
 オール電化、私もずーっと気にしながら、一年くらい、うだうだ悩んでました(;^_^A
 実際は、いくつかの工務店や電気屋さんに見積もりを出してもらったり、説明を聞いたりして決めましたよ。
 ネットなどで使ってる人の意見なんかも参考にしたけど、実際のところ、住んでる地域などによっても全然違うし、業者によっても料金設定や工事のやり方など、諸々がいろいろなので、
 いろんな業者に話を聞いてみるのが早いのではないかと思いますよ!
 ランニングコストは、給湯に使う金額が、およそ、月1400円くらいだそうです。(4~5人家族用の370リットルの場合)
 このお湯を水と混ぜて、お風呂を沸かしたり、台所のお湯になったり、お風呂の沸かしなおしにもタンクのお湯の熱を利用します。
 今は寒い冬で、お風呂のお湯の冷めるのが早く、保温しつづけたり温めなおしたりするのに大量の熱を使うらしく、たまにタンクのお湯では足りなくなって、追加で沸かしなおしたりするのですが、それでも、お湯を100リットル(42度で使用したと仮定してのリットルです)沸かし増しするのにかかる電気代は、20円くらいだそうです。
 その他は、電気会社のサイトを参考になさってください。時間帯別の電気料金がわかりやすく載っています。
 オール電化にする前の電気代と比較して、一番高い昼間でも少し安いし、朝と夕方はさらに安いし、夜間は1/3の電気代です。
 つまり、日中の生活に使う電気代は、どの時間帯においても、今までより安くなるのは確実ですし、今までガスでやっていた給湯にかかる料金はは1400円前後ですから、ガス代がまるまるなくなって、電気代も若干安くなる、という感じです。
 細かいランニングコストは出せませんが、イメージはわきましたでしょうか?
 設備費は、我が家では、今までのガス代を払い続けてる感覚の金額を7年くらい払って、元が取れるくらいの金額でした。その後は安くなる一方です。
 こんなんで、参考になりましたでしょうか?
by マロンママ (2007-12-12 14:03) 

マロンママ

★keiさん、こんにちは!
 何を恥ずかしがることがあるのですかー!
 こんなすばらしい作品!みんなにうらやましがられて、私も鼻高々ですよー!
 私の新レシピ、そんなに自慢できるような料理じゃないんですけど、
 簡単だ!ってことだけは自信があるから!ぜひ作ってみてねー!

★ボコさん、こんにちは!
 えへへー。IHデビューですよー!
 ほんと、使えば使うほど、便利で便利で!
 ラジエントも、実際の生活を想像すると、使うことってほとんどなさそうなので、三口ともIHにしたんですよ(^-^)
 カルトナージュも始めたの~!? そんなにアレもコレもできるようになってどうするのー!ヽ(´▽`)/
 去年の初雪クイズの景品の紹介がずっとできてないのが気になってるの。
 手作りのガマグチとか手作りの石鹸とか~!!!!
 あんなんまでできるのに・・・さらにカルトナージュまで~!

★angel_heartさん、こんにちは!
 ほんとにそうですよね。人類は火の発見から爆発的に文化が成長してきたんですよね。それで、知能もどんどん高まってきたんですよね。
 それを考えると、火が必要なくなる、っていうのは、
 ものすごい大変革なのだなぁと思います。
 新しい、文明の利器。すごいなぁと思いますねぇ。
 安全だし、とても便利だけど、でも、ストーブの上で焼くパンのおいしさにはかなわないと思いますよー!
 焼き鳥だって、やっぱりガスより炭火がおいしいし(^-^)
 カトラリーケース、すごいでしょう!
 でも器用なangelさんのことだから、やってみたら作れそう~!

★まぐわささん、こんにちは!
 ガス代、高いですよねぇ!
 弱火でコトコト長時間煮たり、中火で汁気がなくなるまで煮詰めたりの料理が多いのと、水が高い地域に住んでるせいで(東京の5割増しくらいだそうです)、お風呂を沸かしなおしたりが多いんです。
 IHは、ほんとにガスより便利です。一時は、中華などの火力の強さが必要な料理には向かないとかと思ったけど、全然問題ないし。
 鍋類も今まで使ってたものほとんど使えるし。
 カトラリーケース、ステキでしょう!
 まぐわささんに作ってもらった携帯ケースとテイストが似てますよね(^-^)
 そうそう、あの携帯ケース、留め金が壊れてしまって・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 そのうち、なんとか自分で修理してみます~とほほ。

★yunさん、こんにちは!
 蓄熱暖房・・・それは、ソーラーも付けてる場合ですね?
 うちはソーラーは付けてないのです~。(TT)そこまでは予算が!!!
 でもほんとに、電気だけなのはお得ですねー!
 オール電化にしたとたんに、とか、元が取れたころになって急に、とか、
 電気代が値上げにならないことを祈ります(-公- )

★ゆうさん、こんにちは!
 そうかー、マンションが対応してないのか~。それは悔しいねぇ。
 便利な調理器具が大好きなゆうさんなら、
 IHなんてすっごく欲しいだろうに~!(≧▽≦)
 ガス代ね、うちも、ものすごく高くて(TT)
 お風呂と台所にしか使ってないのに、ガス暖房器具とかないのに、
 月平均8000円くらいしてたの!ほんと、泣くって!
 それがまるまる浮いてくるんですよ~うれしすぎー。
 カトラリーケース、すごいでしょう!
 愛がこもってる感じ~(*´∇`*)

★ももさん、こんにちは!
 優しいというか・・・感謝の気持ちもあるけど、それとは別に裏の事情も!
 (だってあまりに汚くて、引き取ってくれる業者に見せるのも恥ずかしかったから!)
 ももさん、火遊び経験者ですか~(゚Д゚))) うわあ~
 私は北海道で育ったから、でっかい石油ストーブがあって、
 (家の外の巨大な灯油タンクから自動で給油されるようなゴツイの)
 そのストーブの窓の中は火がゴーゴー燃えてて、
 冬の夜、部屋の電気を消すと、その火が天井やふすまに映ってチラチラしてて、それを見ながら、煙突から吹き込む風でゴーッてなる音を聞いたり、風でゆらーって揺れる炎とか、そういうのを見ながら眠るのが好きだったなぁー。

★cinnamonさん、こんにちは!久しぶりのコメントだねー(≧▽≦)
 IH、おんなじの?
 最新のやつだよね?そうか、cinnamonさんちの建替えの時もすでにあったのか。
 ナショナルの三口IHのシングルオールメタルの3KWのやつ。
 結局、幅広ののしたんだけど、広いので正解!使いやすーい!
 アイアン、あれ、だいぶ前からあるよー!(≧▽≦)
 一緒に白いロールをうちで作ったときもあったと思う・・・(@ ̄▽ ̄@)
 カルトナージュ、いいでしょうー!
 そっか、話ばっかりで、ちゃんと見てなかった?
 こんどうちに来た時、実物をさわってみて~(*´∇`*)

★ゴマフさん、こんにちは!
 わあ、うれしい。コンロの美しさ、わかってもらえます~?
 被写体としてコンロを見たことなんてなかったから、驚きました。
 改めて見ると、芸術的な形をしている。
 絶品料理・・・できるといいなぁー、簡単で安い絶品料理!(≧▽≦)
by マロンママ (2007-12-12 14:04) 

kaori

IHって意外と省エネなので、びっくりしました。
コメントも参考になりました。ウチもIHにしたいな。
コンロを磨くのは苦手で、お掃除を頼んじゃってます。(--;ボソ
by kaori (2007-12-14 13:02) 

みらい

カトラリーケース、素敵です!!
家の引き出しの中は....魔窟になってますの(><)お恥ずかしいですわ
by みらい (2008-01-04 17:16) 

マロンママ

★kaoriさん、こんにちは!
 コンロ、私も掃除が大嫌いで、年末だってそのまんまだったんです(;´д` )
 でも、IHなら!毎日・・・っていうか、料理しながらその場で拭けるから、三ヶ月たった今でもピッカピカです!

★みらいさん、こんにちは!
 すてきでしょうー!!!
 こういうのが作れる人って、素晴らしいと思います。
 手先が器用・・・ていうか、根気のある人、尊敬します。
by マロンママ (2008-02-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。