SSブログ

お好み澄まし汁 [なんとなくレシピ]

先日、テレビで、キムミシュランっていう番組をやっていた。
吉本ナンバーワン料理人のキム兄が、
料理が得意だ!っていう芸人さんの手料理を食べて、評価するっていう番組。
これで、桂きんし師匠が作ってたやつを作ってみました!
ダシ汁の中に、小さいお好み焼きを入れるというもの。

いつもなら、お好み焼きは、キャベツの食感を楽しみたいので千切りにするんですけど
今回はお澄ましに入れるので、やわらかくなるように、みじん切りにしました。

レシピ・・・お好み焼きの生地を作る。
      フライパンで片面を焼いてる時に、上に味付け海苔を乗せる。
      ひっくり返して焼いて、ダシ汁に入れる。

焼いた時の油がちょっぴりダシに浮いて、まろやかに!
とてもおいしかったー!
ただ、三つ葉とかカイワレとか、なにかを浮かせた方が、よりおいしいだろうなと思いました。
あ、それと、私のオリジナルアイデアも盛り込みましたよ!
お好み焼きの生地に、わさびをたっぷり入れてみました!これ、ナイスですよ、ナイスです!
わさびの味が全くしないのです!
これなら、たくさんわさびを摂取できるー!

この日の献立。

この日の卯の花、お義母さんからいただいたものなのですが、
ちょっと中身が変わっていて、
山くらげ、ショウガのみじん切り、クミンシードなどが入っています。
山くらげの食感がすごく新鮮!ショウガの風味も、すごく合うんです。
今度、作ってみよう~(^-^)

レシピがお役に立ちましたら↓ポチッとクリックお願いします!

そして・・・明日は、めっちゃお楽しみな日なのです!
ものすごーーーーーく、お楽しみな日なのですーーー!(≧▽≦)
手土産に、と思って、コンポートを作りました。
洋ナシはまだ時期じゃないので、リンゴと、レッドグローブという皮ごと食べれるブドウです。

今から味見(^-^)
・・・みんな、気に入ってくださるかなぁ~

またまた一気に、6つもアップしてしまいました。
レシピって、ためると忘れてしまうから~(;´д` )
よろしかったら下に↓いっぱいあるので、見てくださいねー


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

もも

ぐへへ、先に見ちゃった。
本物が早く見たい~~!
っていうか食べたい!(>_<)
by もも (2006-04-21 22:27) 

nelico

ダシ汁の中に、小さいお好み焼き!
へぇぇ~、変わっているけど美味しそう。
マロンママさんのアイディア、わさび入りに惹かれました!
コンポート、めちゃめちゃ美味しそう!!

>明日は、めっちゃお楽しみな日なのです!
ものすごーーーーーく、お楽しみな日なのですーーー!(≧▽≦)

ええ~、なにがあるんですかーー♪
楽しんできてくださいね☆
by nelico (2006-04-21 23:37) 

えいこう

怒濤の6連チャンレシピ、参考にさせていただきます。熊父が。^^;
by えいこう (2006-04-22 02:53) 

momomomo-peach

nice&コメントありがとうございました(^_-)-☆
レッドグローブって果物はじめて知りました~(@_@。フムフム
私の、今までの、ブログすべて見てくれてありがとうございました
by momomomo-peach (2006-04-22 09:48) 

ゆうか

お好み焼き、普段は千切りですかぁ。
本場のマロンママが言うのだから、正統なのでしょうね。
私はみじん切り以外ないと、今日の今日まで信じていました。
新しい発見、うれしいな♪
by ゆうか (2006-04-23 00:35) 

lagoon-style

もうマロンママのブログはホント役に立ちますよ~~(>_<)
「献立どうしよう!!」の時はマロンママblogをさっと開けば、ど~んと一品できちゃうんだもの♪感謝してま~~す(*^_^*)
by lagoon-style (2006-04-23 23:25) 

Jetstream31

芸人さんは料理の上手い人が多いですよね。
お店やってる人もいますし。
焼きおにぎりが浮いてるのかと思いましたww
by Jetstream31 (2006-04-24 16:13) 

techichi

こんばんは!!
お久しぶりです!!
と~~っても遅くなりましたが、
★☆ご出産おめでとうございます☆★
とってもかわいいですね!
って言うかとっても男前ですね~!!
あと十数年後にはモテモテですね!
by techichi (2006-04-24 20:46) 

ゆう

マロンママさ~ん、コンポート、めっちゃくちゃおいしかった~♪
おかわり~^^
アイスクリーム添えてもおいしいだろうな~^^ヨーグルトに入れてもおいしいだろうな~。でも、そのままで食べるのが一番ですよね^^
一番最初に完食したのは私です♪
私のアドレス、プロフィールにのってますので、よかったら見てください。
一応ももちゃんにも連絡します^^
あーおいしかった~。本当おいしかった~。亮くんもめちゃくちゃかわいかった~^^
by ゆう (2006-04-25 11:44) 

マロンママ

★ももさん、こんばんは!
 ぐへへ、先に見られちゃった(@ ̄▽ ̄@)

★nelicoさん、こんばんは!
 おいしそうでしょう!キム兄も絶賛のこのアイデア、
 本当においしいんですよー!
 わさび、わさび好きな人には、ほとんどわさびが利かなくなっちゃってものたりないと思いますよ。ダシ自体に、少量溶く方がおいしいかも!
 でも、あるある大辞典で言ってたように、一日小さじ1杯食べようと思ったら、こういう風に味がわからなくして一気に摂取するのも手だと思いますー!
 お楽しみは、オフ会だったのです。記事にアップしたので、見てくださいねー!
★eikohさん、こんばんは!
 怒涛の6連チャンレシピ、全部見てくださってありがとうございます~!
 直接は存じ上げないのに、熊父さんに勝手に親しみを感じてしまってる今日この頃です。
★momoさん、こんばんは!
 レッドグローブ、皮ごと食べられるって書いてあるけど、
 小さい種は入っているんですよ!
 皮をむく手間が省けるっていうだけかも~。巨砲の方がおいしいかも!
★ゆうかちゃん、こんばんは!
 う~ん、正当かどうか?お店によるのですよ。
 それぞれ、食感が違ってくるから、中に入れる具材によって使い分けたり、どんな仕上がりにしたいかによって使い分けるお店もあるみたい。
 千切りにして、スプーンで空気を入れるようにふんわり混ぜると、
 焼き上がりがふわふわやわらかく、それでいてキャベツの歯ごたえも残って、私は好きなのです。豚肉も食べやすいように一口サイズにして、一度さっと火を通しておいて、生地に入れてしまって、焼きます。鉄板に直接敷いてコンガリ焼くのが主流ですけど、そうすると肉が硬くなっちゃうし、中に入れて焼く方が豚の甘味が残るから~(^-^)
 好きに焼くから「お好み焼き」です!いろいろお試しあれ!
★keiさん、こんばんは!
 いや~ん、そんなに言っていただけると、本当にうれしいですー!
 お客様にお出しできるようなオシャレな料理は苦手ですけど、
 普段のゴハンのお役にたてたら、ほんと、うれしいですー!
★Jetstream31さん、こんばんは!
 や、焼きおにぎり・・・!Σ( ̄□ ̄;)
 それもおいしいに違いない!きっと、おいしいと思う!
★ピポキチさん、こんばんは!
 お久しぶりですー!
 お祝いのメッセージ、ありがとうございます(*´∇`*)
 男前でしょうー!(≧▽≦)うふふふー。
 ピポキチさん、わりとご近所さんのはずだし、
 亮介がヨチヨチでも走り回れるようになったら、
 京都の桜の見える公園などで、亮くんと、ピッポ君、大吉君が
 ご対面できるといいなぁ~。
★ゆうさん、こんばんは!
 ほんとー!? おいしかった? 良かった~!(*´∇`*)
 アイス添えてもおいしいでしょうねー!ヨーグルトも!
 でもついついそのまま食べきってしまいます(;^_^A
 うーちんにも会いたいなぁ~。ハイタッチして欲しいなー!
★saruさん、こんばんは!
ナイスをありがとうございますー!
by マロンママ (2006-04-28 22:26) 

女王猫

出遅れ~~(>_<) マロンママさんがわさびを美味しく沢山摂取できるように
考えた料理って、ほんと美味しそうです~♪^^
そして、お土産に持ってきてくれはったコンポート!ほんとに美味しかったぁ~
手間がかかったでしょうに、忙しいときに、ほんまにありがとうね~
by 女王猫 (2006-04-29 17:31) 

マロンママ

女王猫さ~ん!先日は本当にありがとうございましたー(^-^)
わさび、なかなか苦戦しています(>_<)
毎日小さじ1杯も食べるのは、なかなか大変です~。
コンポート、喜んでいただけましたか?良かったー!
手間は、そんなにかかってないんですよ!コンポートって簡単なんです~
こういう、煮込むだけ~みたいなのしか用意できなくて
ほかに選択できなかったのです~とほほ。
by マロンママ (2006-05-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。