SSブログ

恋するマロン~珍しく揚げモン [マロン絵日記]

先日、毛づくろいをしていたときのこと・・・。
マロンが恋こがれているお隣のミーちゃんが現れた!
良かったね、マロン!
もじもじしてないで!男やろ!
ほら~!行っちゃった。
かわいそうなマロン~・・・
現実逃避っすか・・・?
・・・涙、出てますよ~?

そうそう、マロンからいっぱい学べヨ!

でも、マロン、がっかりするな!
もうぼちぼち、ヤモリ君がやってくる季節だよ~!(^-^)
  →ヤモリ君

水曜日のごはんと、木曜日のごはん。
水曜日は、mayumiさんにいただいたしらすを食べました!
やわらか~くて、おーいしーーー!(*´∇`*)

★小松菜オリーブオイル蒸しの しらす和え★
 小松菜のオリーブオイル蒸しは、友人す○たんから教えてもらったレシピ!
 なべに、潰したニンニクひとかけを入れて、小松菜を入れて、
 オリーブオイルを大さじ4~5入れて蓋をして弱火でコトコト蒸すだけ!
 うちには生にんにくがないので、ニンニクチップでやりました。
 オリーブオイルは、生食用のおいしいオリーブオイルを使いました。
 これに、しらすを乗せて、ちょっと味にパンチが足りなかったので、
 岩塩をパラパラ振り掛けました!

★ブロッコリーのじくとワカメのお吸い物 しらす入り★
 あっさりしたお吸い物なので、ふんわりしらすが、合いました~(^-^)
 ブロッコリーのじくは、いろいろ使えるので、いっつもラップで包んでとってあるのです。

↑水曜日のごはん、小松菜の向こうにチラッと見えているのは白身魚のフライとクリームコロッケです。生協の冷凍品です。たまには食べたくなるだろうと思って買っておいたんだけど、我が家はなかなか揚げ物をしないので、ずーっと冷凍庫の肥やしに・・・。そろそろ食べないといけないなーと思って、揚げたのです。・・・年に数えるほどしか揚げ物をしない我が家なので、珍しくせっかく鍋に油がいっぱい入ってるし、一回で捨てるのもなんだなぁ~と思って、木曜日ももっかい、揚げ物をすることにしました!蓮根チップと唐揚げです!


★切干大根のサラダ カリカリ蓮根チップ乗せ★  →ラビーさんのレシピ
 これ、すっごくおいしかった!特にソースが・・・ニンニクマヨソースが・・・!
 辛子が利いてて、なんともいえないおいしさー!このソース、ほかにも使えそう(≧▽≦)ъ
 それに、それに・・・切り干し大根をサラダにするだなんて。
 アイデア練るのが好きな私でも、さすがに思いつかなかったなぁ~!
 蓮根チップはめったに作れないだろうけど、
 切り干し大根のサラダは我が家の定番になりそう!
★釜揚げしらす ピリッとおろしポン酢で★
 やっぱりしらすは、定番・おろしポン酢がおいしい!
★鶏の唐揚げ★
 醤油、お酒、おろしニンニクに2時間くらい漬け込んでから、小麦粉と片栗粉を揉みこんで。
 しらすに乗っけた大根おろしを、唐揚げにも乗せてみたらウマウマだった♪

  ※他にもマロンママのレシピがクックパッドにあります。
   (左上の、コック帽をかぶったマロンのマークをクリックで
    マロンママのレシピページが開きます)

料理ブログ ランキングに参加しています。
この↓マークをポチッとクリックしていただけるとうれしいです!


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 15

niyanko-ahiru

こんばんワ!
今日の記事は、マンガみたいでおもしろ~い!^^
ネコ社会も恋愛は、精神的にも肉体的にも大変なのネ!
亮くんの表情もnice! です!!カワイイ~
by niyanko-ahiru (2006-06-23 22:16) 

桜

マロンちゃんの恋心は伝わらないんですね~
ガンバれ、マロンちゃん!
きっとその内に気持ちは届くよ、多分…。
うちのマロンは恋より飯かなぁ・・・^^;
しらす美味しいですよね~
色々な料理につかえてバッチリですね☆
by 桜 (2006-06-24 00:30) 

マロンちゃんΣ(T□T) 切ないねぇ~。
マロンちゃんの恋が、きっと実りますよに!
でも大ちゃん泣きのマロンちゃん、可愛い・・・(〃ω〃)

レンコンのカリカリ揚げ~♪美味しそう~。
スープカレーの時にたまに揚げますけど
他の料理では使った事ありませんでした!

こないだTVで、切干大根をキャベツ代わりに入れて
作る餃子。ってのをやってましたよ!!!
今度作ってみようと計画中です♪
by (2006-06-24 00:44) 

yun

マロンちゃーん。ヽ(;゚;∀;゚; )ノブッヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッヽ(;゚;∀;゚;)ノブブブブー
おかしすぎる~!!
もじもじしている間に、ミーちゃん~何処に~?
いなかっぺ大将ダイちゃんちっくな涙がいいぞ~。
亮ちゃんも勉強になるね~。笑
by yun (2006-06-24 00:56) 

もも

マロンちゃん、背中に背負った『未練』がせつないねぇ~~(^○^)
またチャンスはあるサ!ヤモリ君も来るしね(^。^)v
切り干し大根をサラダにする発想はすごい~~。こりこりな食感が良さそう♪
しらすが大活躍ですね!
by もも (2006-06-24 01:34) 

えいこう

マロン頑張れ、男じゃないか。追いかけるのだ。って、リード付けてちゃムリじゃん。^^;
亮くんも、いずれはそんな経験をしながら大きくなっていくんだな。

ヤモリ君の記事、改めてみて懐かし~。あの頃は、コムギの里親さんを募集してたんだなぁ~。今じゃ我が家で、一番大きな顔をしてます。^^;
車掌倶楽部もありましたね~。あの企画は、ナイスだった。ランディもお仲間に加えて貰って、それから交流が始まったんだっけ。^^
by えいこう (2006-06-24 04:00) 

マオ

あっ!この子が噂のミーちゃんですね♪
ミーちゃん、シナをつくってマロンちゃんにアピールしてるように
見えますが・・・。
何分リード付きのマロンちゃん、
涙を流してあきらめるしかないよね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
う~ん♪どれもやさしいお味のおいしそうなお料理ばかりですね。
切干大根をサラダにするんですね。
うちは、うす揚げと煮るかハリハリ漬けにするくらいです。
サラダも試してみたいですわ♪
by マオ (2006-06-24 11:22) 

女王猫

背中にしょった「未練」の文字といい~!
あの大ちゃん涙~!^^もうーマロンママさん笑いのセンスあり過ぎぃ~~(大爆笑) カメラもええの使ってはるけど、やっぱここやよね~(二の腕ちょんちょんしてる^^)
亮介くんもキャストされてええ味出して泣いてくれてはるし^^
もう~参りました(*^-^*)ゞ
またあたしの大好物のレンコンのかりかりに揚げたやつ~~
いつかまたマロンママさんちで晩御飯におよばれしたい~~(>_<)
まだこないだお邪魔した記事にもコメントもでけてないけど、また
来るね~出かけるねん~、順番が無茶苦茶でごめん~
by 女王猫 (2006-06-24 13:20) 

まるちゃん

写真がお・か・し・いー(爆)
マロンちゃん がんばれー!
もうすぐヤモリくんも来るしね~(^。^)
きりぼし大根をサラダにって思いつかないし、煮物しかしないもん。
レンコンのカリカリも食感がいいですよね。
から揚げは、うちも、随分してないな。大根おろしを乗せるとヘルシーだし、作るときは、思い出して、大根 大根って~~笑
by まるちゃん (2006-06-24 13:38) 

angel_heart

4コマ漫画みたいで面白~い。 ごめんね、マロンちゃん!
駿河湾の生シラス食べに行きました。 もう、何にも言えなくなり
ます。 絶品! シラス、美味しいですよね。 大好き!
by angel_heart (2006-06-24 22:15) 

ゆう

マロンちゃんの写真、一枚一枚、爆笑しながら見たよ~。
最後の涙で、さらに爆笑!!!もう、おもしろすぎ!!!
がははははー!!!
亮くんが泣いている写真なんてめずらしー!!
泣いてる顔も、かわゆいのねぇ・・・・♪
マロンくんの人生に共感してるのかしらぁ・・・亮くんもオトコだもんねぇ。
お料理は、今回もおいしそう!
私、揚げ物に大根おろし大好き~^^
シラスも本当、おいしそう♪
ブロッコリーのじく、私も大好きで必ず使うんだけど、でもブロッコリーってすぐに傷んじゃうような気がするんだけど、どうやって保管してる?こまめに分けて冷凍するのが一番かなぁ。
私は、じく、枝を取り払って、半分にきったあと、たてに、ひょうし切りにしてつかってるよ~^^おいしいよねぇ。
by ゆう (2006-06-26 15:44) 

cinnamon

マロン兄ちゃん 恋って切ないね~
ジョンも初恋はあっさり失恋(笑)
by cinnamon (2006-06-26 22:12) 

みらい

マロンちゃんの涙がカワイイ♪
by みらい (2006-06-27 02:57) 

mayumi

ミーちゃんがいなくなっても
おばちゃんがいるよ、マロンちゃん。
(えっ!?年増はイヤ?)

亮君が泣いてる~!
抱っこしていた時、亮君が突然泣き出して
アタフタしたけど
「いい子、いい子」したらすぐに泣きやんだもんね。

「亮君いい子~、いい子~」
by mayumi (2006-06-28 00:06) 

マロンママ

★にゃんこさん、こんにちはー!
 マンガみたいでしょ!過去記事のマロン絵日記には、こんなのがいっぱいあるんですけど、最近は料理の記事が多かったですもんねぇ。
 ネコ社会も恋愛は大変でしょうけど、マロンはネコ社会にネコと認められてないかもしれないので、相手にされず、かわいそうです(TT)
 亮くんの表情にナイス、ありがとうございます!

★桜さん、こんにちはー!
 伝わらないんですよー。かわいそうに!
 マロンはタマタマも取っちゃってるし、甘えん坊だし、喧嘩の経験もないし
 女の子のにゃんこから見たら、情けない、男っぽさのない、魅力ないニャンコなんでしょうねー(;^_^A

★ボコさん、こんにちはー!
 せつないんですよー!いっつもマロンばっかりがアッアッ・・・アッアッ・・・
 ってアピールして、ミーちゃんはしらーっと・・・。
 マロンがちょっとずつ近づいて行こうものなら、シャーッ!って一喝されちゃうんです。
 大ちゃん泣き、いいでしょう!やっぱり大ちゃん泣きがいちばん、心が泣いてるんだぜー!って感じがしますよねー。
 切り干し大根を餃子に!? おいしそう!やってみようー!

★yunさん、こんにちはー!
 おかしいでしょうー!(≧▽≦)本人はせつないんだろうけど、おかしいー!
 やっぱり、こういう時の心情としては、大ちゃん泣きがピッタリでしょう!

★ももさん、こんにちはー!
 もうね、未練たらたらなんですよ。興味ないもんね~!ってポーズをとったり、
 やっぱり気になってチラッと見たり・・・の繰り返しです(;^_^A
 ショックを受けてないフリしてるのが、笑えて笑えて~!
 切り干し大根のサラダ、おいしかったですよ!夫もモリモリでした。

★eikohさん、こんにちはー!
 リードなくっても、一緒なんですよ!
 マロンがちょっとずつちょっとずつ近づくと(その恐る恐るの近づき方も悪いんだろうけど)、ミーちゃん、シャーッ!って一喝、けん制するんです。
 それ以上近づかないでよ、弱虫!ヾ(*`Д´*)ノ” ・・・って感じ。
 亮くんは、こんな経験、するかな?どうかな?(@ ̄▽ ̄@)だって・・・
 亮くんはモテモテ街道まっしぐら!の予定ですからー!(≧▽≦)
 車掌倶楽部と、笑顔がいっぱいの企画は、おかげさまで好評でした~。
 たまに見ると、元気になれますよね!

★マオさん、こんにちはー!
 噂のミーちゃんです!べっぴんさんでしょう?(^-^)
 確かに・・・シナを作ってるようにも見える・・・
 マロンってば、おちょくられてるんですねー(TT)
 切り干し大根、うす揚げと煮るの、おいしいですよね!うちは、鶏モモも入れます。
 サラダもとってもおいしかったですよ!おすすめです。

★女王猫さん、こんにちはー!
 この状況は、やっぱり、大ちゃん泣きでしょうー!(≧▽≦)
 笑ってもらえて、うれしい~(^-^)やっぱり、笑ってもらいたくて書いてるもんね。
 レンコンのかりかりに揚げたやつ、好物?いいこと聞いたー!(^-^)
 いつか、時間をかけておもてなし料理が作れるときがきたら、
 ビールのアテをいっぱい作って、ご招待しますねー!

★Jetstream31さん、こんにちはー!
 ナイスをありがとうございます!

★まるちゃんさん、こんにちはー!
 おかしいでしょうー!マロンって、ほんとに、笑いのネタ提供はおしみないので楽しいです。
 切り干し大根のサラダ、すっごくおいしかったんですよ!
 から揚げに大根おろしは、ほんとにおいしいですよ!
 家の近くの、家庭料理のファミレスみたいなお店で、から揚げのおろしポン酢っていうのがあるんです。おいしいんですよー!(≧▽≦)

★angel_heartさん、こんにちはー!
 4コマ漫画みたいでしょ!マロンに関しては、笑えるネタに事欠かないです。
 しらす、おいしいですよねー!ほんとに!

★ゆうさん、こんにちはー!
 面白いでしょうー!マロンって、ほんとに!
 動作がいちいち、漫画チックなんですよ。。・゚・(≧▽≦)・゚・。
 泣いてる顔、めずらしいですか?じゃあ今度、もっと大泣きの写真も載せようっと!
 亮くんは、マロン見て疑似体験しとかないと、亮くん自身はモテモテ街道まっしぐらの予定だから、こういう経験、できないもんねー(@ ̄▽ ̄@)
 ブロッコリーのじくの保存は、房から切り落としたそのまんま、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫ですよー。1週間以上、軽く持ちますよ!変色も乾燥もせず・・・。
 フサフサんとこは傷みやすいですね、確かに~。
 じくのきり方、私も前はそうしてたんだけど、輪切りみたいに切ると形がかわいいでしょう!(≧▽≦)

★cinnamonさん、こんにちはー!
 ジョン君の初恋!? その話、今度よーく聞かせてもらわなきゃー!

★みらいさん、こんにちはー!
 マロンの涙、人気あるなぁ(^-^)
 この場合、大ちゃん泣きがピッタリでしょう?
 あ!みらいさんはお若いっぽいから、大ちゃん、わからないでしょうか?
 いなかっぺ大将の主人公の大ちゃんっていう男の子が、こういう風に、まーるい涙を
 ぼよーーーーん!って、落として、ぷらーんぷらーんって揺らすんです(≧▽≦)

★mayumiさん、こんにちはー!
 マロンは甘えんぼだから、mayumiさんみたいなあったかいお母さんの匂いがする人は大好きと思いますよー!ぜひなぐさめてやって欲しいー!
 亮くんは、わーわー泣いてる時も面白いですけど、写真のように
 う・・・・(≧-≦) って、しぶ~い顔してるときも面白いんですよねー(@ ̄▽ ̄@)
by マロンママ (2006-07-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。