SSブログ

マロンママ、初めて肝を洗う/オイシックスがやってきた!/ブログバトン [ぽかぽか日記]

鉄分補給に・・・って言いながら、小松菜とかほうれん草とか、野菜からしか摂取できてなかったけど、鉄分っていったらもう、代表格はやっぱりレバーでしょう~!
・・・ということで、先週の水曜日、生まれて初めて、レバーを洗うという作業をしました。
鶏レバー+鶏心臓です。

こんなに・・・こんなに大変な作業だとは・・・!。・゚・(ノ□`)・゚・。
台所が血の海だよーーーーーーぅ!!
血がいっぱい広がった水の中に手を突っ込み、見るからに内臓~!っていう形の
大きな柔らか~い塊をチャプチャプ洗う私・・・
こわ~い!。・゚・(ノ□`)・゚・。 なんだか犯罪者になったみたいな気分~!
洗い終わった!かなり丁寧に洗った!・・と思っても、
まな板にあげてみると、まだまだ、鮮血がじわ~っとまな板に広がって・・・
いったいどれくらい洗えばいいのー!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
焼き鳥屋に行ったら、絶対最初と最後は心臓を食べる私。
大好きなの。大好きなのよー!鶏の心臓!
でもこんなに大変なご苦労の末の商品だっただなんて~!
ありがとう、やきとり屋さん!ご苦労様、焼き鳥屋さん!!!

・・・とかなんとか心の中で叫びつつ、なんとかかんとか洗い終わって
生姜としょう油とザラメのお砂糖で煮詰めました。おいしーーーっ!(*´∇`*)
↓水曜日のごはん。


スナックエンドウは、おいしいおいしい日向夏みかんドレッシングをたっぷりからめるために
湯がいたあとに半分に割りました。
緑がキレイなアサリスパは、今回は小松菜ナシだし新キャベツじゃないし・・・
あんまり緑がキレイじゃないかも(-公- )

ところで皆さんはオイシックスをご存知でしょうか。
バリバリバリューっていう番組で社長さんが紹介されてて、
農家と直接契約してネットで売ろう!本当においしい野菜を全国に!
っていう試みが気に入って、ちょっと注目してた会社なのですが、
最近、お試しセットっていうのがあるのを知って、これはチャーンス!と、購入してみました。
先週の金曜に、届きました、オイシックスお試しセット!
ジャジャーーーン!ヽ(´▽`)/

箱を開けるなりいきなり感激!なんと箱に、食材別に上手な保存の仕方が書いてある!
それぞれをおいしく食べるための解説も同封してある!
食べ物にたいする愛を感じるーー!

入っていたのはコレら。


黄味恋し、だって♡(*´∇`*)いやん。
そしてそして・・・どっちの料理ショーでも使われるという豚。

おいしそう・・・
とにかくおいしそう・・・
小松菜!ジャーンボ!ヽ(´▽`)/すっげー!
冷蔵庫に立てて保存・・・したいけど、立てたら閉まらないくらいデカい!
早速、料理にいろいろ使ったみました。とりあえず、新鮮野菜から~!

ちっちゃいじゃがいも、すごくおいしかった!トマトも歯ごたえがしっかりしてて、
トマトを食べてるー!って味がしておいしかった!
スーパーで安売りしてたのでメインはステーキ!
でも安売り肉は安売り肉なりの味だろうから、ソースでごまかすことに。
作ったソースはコレ。

★オレンジ味のステーキソース★  →レシピ

あ、ソースといえば、先日のトンカツにかけてたソースのレシピもアップしました。
豆腐ハンバーグにも合うんですよー(^-^)

★何にでも合う甘酢ソース★  →レシピ

あ、それから!
先日のピカタ風のレシピもアップしてます(^-^)
★豚バラ肉のピカタ風★  →レシピ

-----------------------------------------------------------------

それからそれから!ニュースです!
16日の金曜日、亮くんがついに、自力でひっくり返りましたー!(≧▽≦)
すごいぞ!見事だ! でもひっくり返ったあと、自分で元に戻れず、
う~!。・゚・(ノ□`)・゚・。 う~!。・゚・(ノ□`)・゚・。 う~!。・゚・(ノ□`)・゚・。
って、呻くのです(;^_^A
寝てる間にもやっちゃうみたいで、朝、目覚めてひっくり返ってることに気づき、
元に戻れず、うーうー言う声で起こされる私・・・

------------------------------------------------------------------

先日、ちかさんから、
ブログバトンっていうのを受け取りました。
質問に○か×かで答えていき、最後に新しい質問を追加して、誰かに回すというものみたいです。
では、いってみましょう~!(マロンママの素性が少しずつ見えてくる・・・)

入院→○     過去の流産で一回と、亮くんを切迫流産しかけて1回と、
           あとは出産にまつわる入院と。病気系はナシですー健康なのです!(^-^)
献血→×     貧血気味らしく(倒れたりは、ないですよ!成分が薄いらしいです)
           断られます(;^_^A
           血液検査の注射のあともクラクラする・・・。
補導→×     ないですー残念ながら。もっと波乱万丈な人生でもよかったかも~!
女を殴る→×   ないなぁ~。
男を殴る→○   あります(;^_^A 小学生の時に、教室のイスで!←なんて野蛮な・・・!
アルバイト→○  大学生の時に、カラオケボックスで。昼間だったので働く時間より
           ボックスに入って歌って、
           店の商品を飲み食いしてる時間の方が多かった・・・。
             ↑オイ!(;´д` )
海外旅行→○   いろいろ行きました。最初は小学校3年生の時にヨーロッパやアメリカなど。
           最後は新婚旅行のモルディブですねぇ。最高だった・・・。
           金持ちなら、年に4回、それぞれ10日くらい滞在したい場所です。
高校の修学旅行→×   旅行先が北海道(幼少時に住んでいた)だったので、参加を拒否し、
           私だけ単独で、カナダのミュージックキャンプに参加していました。
           日本で言うところのYMCAみたいな団体が、地元の子供を集めてやる行事に
           参加させてもらったのです。
ピアノ→○     3才からピアノを始め、恥ずかしながら音大に通いました。
           でも現在、何も役にたってない・・・(TT)
北海道→○    中学生まで北海道にいました。大人になってからツアーでも行きました!
           高校からは大阪です。結婚して京都に住んでいますが、
           身も心も大阪人って感じが抜けません。
沖縄→○     これ、○かなぁ?沖縄本島じゃなくて、石垣島ですけど。
電車とホームの隙間に落ちる→×   電車とホームの隙間につま先を引っ掛けてけつまずき、
                電車の中に思いっきりダーーン!っと大の字にコケた事はあります。
ラブレターをもらう→○   中3の時に、何通も何通もくれた子がいました。
                なんとなく、しばらくとってあったけど、
                一人暮らしをするのに実家を出る時に捨てちゃいました!
徒競走で1位→×   ない!短距離は苦手です・・・加速に時間がかかるのです。
              マラソンなら、10位の経験があります。微妙な順位・・・(-_-;)
交通事故→×     これは、ないですねぇ。ありがたいことに!
愛されるより愛したい派→×  愛したいんじゃなくて、愛しちゃう派です。
              そして愛してくれなきゃ泣いちゃうぞー!派でもあります
                                    (@ ̄▽ ̄@)えへへー   
ぬるい牛乳が飲める→○   飲みまくり。
バンジージャンプ→×   ダメーーーーっ!Σ(≧□≦;)ジェットコースターもダメなのに!
パトカーにのる→×   乗ってみたい。
感動して泣く→○   泣きすぎなくらい。映画でもテレビでもニュースでも本でも漫画でも。
ライブ→○   行き過ぎなくらい行ってました。結婚後はちょっと数が減ってますけど、
          ライブ好き、コンサート好き。めっちゃめちゃ好きなアーティストじゃなくても、
          わりと好き~くらいでも行っちゃいます。
          だって、楽しいし、いいものはやっぱりナマがいい!
終電で寝過ごして帰れなくなった→×  起きてたのに降りすごしたことは何度か・・・(;^_^A
パンより米が好き→○   ダーーーッ!Σ(≧□≦;)なんちゅー難しい質問なの!
                頭が割れそうなくらいに悩んだじゃないのー!(←大袈裟な・・・)
                どっちも好きだけど、死ぬ前に食べたいのは米かも・・・。なので、○。
町で芸能人を見かけたことがある→○   池のめだかとか、島田たまよとか・・・(-_-;)
結婚するなら顔より中身だ→○   もちろん!でも顔もゼロにあらず。
             どーしても生理的にダメな顔って、あります(-_-;) 
             光○○○J○の○星とか・・・←古っ!
大爆笑→○   テレビ見ててとか、マロンの行動に、とか、夫の天然さに、とか。
車と家以外で100万以上のお買い物→×  自分ではまだないですねぇ。
             親には子供の頃にグランドピアノを買ってもらいましたけど。
             いざ自分の子供が・・・ってなったときに、それくらいのものをドーンと
             買ってあげれる自信はないです。改めて父を尊敬。
             そういえば、デザイン屋をしてた頃、会社の先輩が、
             車を売ってmacを買ってました。
             macってあの頃、そういう高額商品だった・・・。ほんの10数年前なのに!
スポーツ観戦→○  ラグビーとアイスホッケーと野球とテニスの観戦アリ。
             妊娠中、夫に巨人戦を見に連れて行かされた。
             ただでさえ人ごみを避けたい時に、
             なんで私が巨人戦なんぞを見に行かねばならんのだ!ヾ(*`Д´*)ノ” 
             今思い出しても憤慨!なーんにも面白くなかった!
PHS使用→×    ポケベルなら使用してました・・・。飲み屋から呼ばれるのです。
お遊戯の主役→×  ちっちゃいカラダだったし、ちょい役でしたよ。星の役とかね・・・(涙)
動物好き→○     めっちゃ好き!犬とサルが好き!特にオランウータン!そして大型犬!
              ・・・アレ?猫は?
秘密基地を作ったことがある→○  作ってましたねー。家の近所の雑草をなぎ倒して、
             ミステリーサークルみたいに円形に倒したり通路を作ったりして、
             基地にしてました。
スープカレーを食べたことがある→○ ハウスのスープカリーの匠。
             これ、○って言ってもいいですか?(;^_^A 
             だって、近くに食べれる店がまだないんだもん~!食べたいぞー!
次に回す人→ごめんなさい、ここで止めさせてもらっちゃいます。ちかさん、ごめんなさい。
             でも、ワレこそは答えたい!って方がいらっしゃいましたら、
             どうぞ引き継いでくださいませ~。
ってことで、追加質問もナシです。
過去を振り返る作業、ちょっと楽しかったですよー(^-^)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

yun

オイシックス昔とってたことがある~。でもユニクロのSKIPていう宅配に変えてとってたけど、SKIP自体が終わりになって、もう宅配はとってない。自分ではなかなか買わない野菜とかくるから、レシピの幅が自然と増えたのは、本当に収穫だったな~。ラディッシュボーヤとか、大地を守る会とかも気になってるけど、最近は近所の農家さんから買ってるな~。亮ちゃんが小さいから宅配助かるよね~。
亮ちゃん自力でひっくり返るんだ~。でも、戻れないんだー笑。かわいい。
by yun (2006-06-21 11:45) 

ゆう

いきなり肝を洗う描写が笑えた~!!!
血の海の中に手をつっこんで、チャプチャプ・・・
「チャプチャプ」というあたりが、なんか人目をさけて、ひっそり洗っている音・・・のような(笑)
心臓調理するなんて、外科手術っぽい!!あ、外科手術は調理じゃないけど。
レバー、私ペーストにしかしたことないんだけど、血の抜け具合で、コレは食べれる!っていうときと、「あ、無理かも」ってときがあって、最近では、もっぱらうーちんのご飯にしか使ってないわ~。
甘く煮たんだ。コレ、おいしそう・・・・。
オイシックスの食材を料理した後の写真の「オイシックスのおいしい・・・」っていう説明書きも面白かった(笑)
とにかくおいしい、というのが伝わってきたけど、お料理をしたマロンママさんの腕前がオイシックスをおいしくさせてるんだよ!!
そして、亮くん、初ひっくりかえりおめでと~!!!!
うちの甥っ子も赤ちゃんの時、うつぶせの状態から、ハイハイが出来ないころ、四つんばいになった状態で、泣いてた(笑)
亮くんは、戻れない状態でも、泣かないのね~!!えらいぞ!!
腹ばいになっているときの写真は、亮くんてきには「本意ではなんですよね、この状態・・・」って感じの顔にも見えなくもない・・・・(笑)
でも、そのうち、もっと自由にひっくり返りまくるようになるんでしょうね~^^そのたびに、またかわいい笑顔の写真が増えるんですね~^^たのしみ♪
そして、そして、最後のバトンの記事!!!
いちいち爆笑しちゃったよ!!!マロンママさんのかわいいお顔からは、電車の中に大の字に倒れた、なんてこと、想像もできなーい!!!でもね、一つ一つのお答えのなかにも、マロンママさんのしあわせな日々が垣間見られるような気がした記事でもあったなー^^
by ゆう (2006-06-21 14:03) 

mayumi

亮君、私が会った時は寝返り2日目だったのね。
下に敷いてあったタオル(じゃないけど)を掴んで
ひっくり返るから亮君巻が何度出来あった事か(笑)
これから這って歩いて・・・どんどん楽しくなるね。
大変さも増えるけどこれがまた楽しい。

おっぱいあげているから
食べ物にすっごく気を使っているのかな?
これじゃ亮君おおきくなるよ。
鶏レバーの甘辛煮私も大好き。
最近作らないけど
血抜きは水に入れて放置していたような気が・・・。
これじゃ旨味が逃げちゃうね(汗
by mayumi (2006-06-21 16:18) 

angel_heart

マロンママさん、レシピありがとう! バラ肉買ってこよう。
心臓、食べちゃうの? ゾゾゾ~~~~ゥ! 私はレバーも砂肝も
心臓も、だめです。 そんなに下ごしらえが大変なのね、でも、
間違っても私はしないと思うけど・・・(笑)
亮君寝返りができるようになったんだ~ぁ、目が離せなくなりますね。
あと、バトンの記事、面白かったよ~ぉ!
by angel_heart (2006-06-22 14:38) 

ハツもレバーも砂肝も大好き~♪(内臓系はどれもOK)
血抜き&臭み抜きには、牛乳に浸すと宜しいですよ~。

オイシックスは気になるんですが、さすがに1人じゃ多い量で
未だに頼めてません~。一人用の低価格で小さい奴出して
くれませんかねぇ・・・。やっぱり無理かな。
by (2006-06-22 16:40) 

ちか

ありがとうございまーす☆
楽しみに待っていたかいがあって、おもしろく読ませていただきました♪
ちなみにやきとりネタつながりで、室蘭やきとりってご存知ですか?ねぎじゃなくて玉葱で、洋がらしつけて食べるんですよ~!!
by ちか (2006-06-23 06:50) 

えいこう

私も心臓が好きです。レバーを甘辛く煮込んだ中に、幾つかある。それを狙って食べてました。^^

オイシックスって、ジャニーズの新しいグループかと思いました。^^;

亮くんて、誰かに似てるなぁと思ってたんですが、思い出しました。千秋ちゃんだぷぅー。カワイイ。^^

バトン記事では、マロンママさんの素性が明らかに。もう、他人のような気がしません。^^;
by えいこう (2006-06-24 03:37) 

まるちゃん

亮くん とうとう寝返りできたんですね~
もう目が離せないですよね。これから、ハイハイ?
麦わら帽子の亮くんも可愛かった。甥っ子にも夏の帽子を送ったけど、麦わらもよかったかな?
マロンママさんは、お料理も凄いけど、材料にも気を配られて感心します。レバーは、母が牛乳に付けてたかな?心臓もコリコリして美味しいね。開くんでしょ?!
マロンママさん 音大出ですか?ピアノもTVで観るように弾けるんだろうな~♪ 
by まるちゃん (2006-06-24 13:16) 

マロンママ

★yunさん、こんにちはー!
 ユニクロもそういえば、お野菜を作ってましたねー。もうやってないんですか?
 近所に農家さんがあるといいなぁ!ほんとのほんとに新鮮野菜だもんね~!
 離乳食用に、無農薬の野菜を時々買おうと思って~。
 それに、どっちの料理ショーとかで使われてる特選素材とか、そういうのを買ったって、外食するよりは断然安いんだもん!(^-^)
 亮くんは、元には戻れないんですけど、自力でひっくり返って、ほんで、そのままシャクトリムシみたいにうにょうにょ移動したり、頭を軸にコロンコロン移動して、いろんな所に行っちゃうんですよー!

★ゆうさん、こんにちは!
 いっぱいいっぱいコメント、ありがとうございますーー!
笑ってもらえましたかー!ヽ(´▽`)/
 ね!ホラーみたいでしょう!私、自分がブラックジャックとかになった気分でしたもん。
 亮くんは、コロンコロン、すぐひっくり返ってしまいます。
 でも元にもどれないんですよねー!(≧▽≦)おかしい!
 電車の中で大の字に、の時、あまりの痛さと衝撃と恥ずかしさで、頭がぐるぐるして、
 ドアのとこに立って、平静を装うので必死だったんですけど、
 しばらーくしてから、車両を変われば良かった・・・って気づきました(;´Д`)ノ
 私は実は相当な天然ボケのおっちょこちょいで、いろんな伝説があるんですよ・・・(涙)

★mayumiさん、こんにちはー!
 そうなんです、あれはひっくり返り二日目だったんです。
 亮くん巻き、今でもできてますよー!
 すでに尺取虫みたいにうにょうにょ動いているので、ハイハイもすぐのような気がします。
 おっぱいもそうですけど、離乳食が始まるので、無農薬野菜を食べさせようかなーと。
 赤ちゃんのうちに、素材の本来の味を味わわせて、味覚を育てないとー!

★angel_heartさん、こんにちはー!
 ピカタ風、どうでしたか?うちのレシピって薄味なので、物足りなくなかったでしょうか・・・
 心臓、おいしいんですよー!食べたことないですか?焼き鳥の心臓はすっごくおいしいですよ!ちょっとコリッとして、でもジューシーで!砂肝もダメなんですね・・・
 でも、心臓と砂肝は、レバーとはかなり違うものですよー(^-^)
 レバーは臭みがありますけど、心臓と砂肝は臭みはないですもん。
 バトンの記事、面白かったですか?私のボケボケ具合が白日のもとに・・・(;^_^A

★ボコさん、こんにちはー!
 牛乳、いいらしいですね!この時は牛乳がなくって~(-_-;)いつもストックがあるのに~
 オイシックスね、一人でも大丈夫ですよ!あれって、最初にセットを決めて申し込みますけど、実際は、発送される数日前からセットの中身を調整できるんですよ!
 これはいらなーい!とか、これ追加―!とか、好きにできるので、一品だけ、とかでもできるんですよー!

★ちかさん、こんにちは!
 室蘭やきとり!( ̄Д ̄; そんな名前なんだ!
 実は私は生まれが室蘭です。中学生まで室蘭でした!
 そういえば確かに、近所のおまつりの出店の焼き鳥って、玉ねぎだった!
 でも洋がらしだったかなぁ・・・?覚えてないや・・・

★eikohさん、こんにちはー!
 そうそう!心臓をレバーの中から探すんですよね!でも形が似てるのもあって、
 かんだときに柔らかいとガックリするんですよねー(^-^)
 ジャニーズ!!(≧▽≦)え~~!おいしそうなジャニーズだ!
 千秋ですか~?亮くん、千秋に似てますか~?

★まるちゃんさん、こんにちはー!
 とうとう寝返りしましたよー!ハイハイも、すぐでしょうねぇ!
 麦藁帽子って、大人になるとなんだか大げさでなかなかかぶれないから、
 ちっちゃいうちのものですよねー。
 レバー、牛乳につけるといいらしいですね!今度はやってみますね。
 心臓、開くんですよー!(@ ̄▽ ̄@)中に、血管が・・・ふふふふふ。
 ピアノ、もう何年も弾いてないから、昔のようにはいかないですねぇ(-_-;)
 でも、弾きたいと思う曲を、楽譜見ればとりあえず弾けるっていうのは、楽しいです。
 今んとこ何の役にもたってないけど、頑張ってある程度まで弾けるようになっといて、良かったなぁと思います。(^-^)
by マロンママ (2006-07-05 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。