SSブログ

マロン・マロン・マロン! [グルメ日記]

秋といえば・・・栗。
私は、スイーツにおいて、「マロン」「キャラメル」「メープル」に弱い。
「メープル味のロールケーキ」とか
「ほろ苦キャラメルのシブースト」とか目にしてしまうと、
もう、食べたい欲求をとめられない。
恐ろしく、惹かれてしまうのです~!

先日、友人とお茶をしに行ったお店で、
「秋限定、マロンプレート」なるものが・・・。

おお!ゴージャス!アップで見てみると・・・

一番下に、サックサクのメレンゲバーが。その上に、まんまるいスポンジが。
その上に甘味控えめな、マロンクリームがモンブランのように乗せてあり、
その上に、これまた全然甘くないマロングラッセが・・・。
そして私の大好きなチョコでデコレート・・・。
でもダントツにおいしかったのはこれ!

右にちょこんと乗ってたボール。
中には、大きな栗がまるまる一個、入っている。
周りを包んでいるのは栗ペースト。渋皮も入っていると思う。それと、砕いた栗のツブツブも。
これがもう、栗の旨みが凝縮っていうか、和栗の味っていうか、
ものすごくおいしかったーーー!
モンブランとか栗系のケーキって、甘すぎるのが多い世の中、
こういう、甘くない栗菓子は、大歓迎!そうそう!栗って、こういう味よ!
それにしても、この栗ボール、何かに似てる・・・?
←マロンボール。

それはそうと、皆様・・・
以前のチョコレート菓子好きについての記事、覚えてらっしゃいますでしょうか・・・。
今の季節、こんな私が、衝動買いを止められるでしょうか・・・!否、止められるわけがない!
先日買ってしまったものたち・・・。↓
なんと、キャラメルコーン!栗味!
焼き栗のおいしさ、らしい・・・
渋皮を練りこんだチョコが入ってるらしい・・・

あと、こんなものも。

フランって、中の棒が太くてあんまり好きじゃないんだけど
これはおいしかったな~。
あと、ぼちぼち、マロンの小枝が出る季節だな・・・あれは食べなきゃ。

あ・・・あと、モンブランといえば!
大好きなアルションのサクサクふわふわモンブランも、こないだ出てたな~!
(yokopuさんへのプレゼントを買いに行った際、ポスターが・・・!じゅる。)
食べに行かなきゃ・・・

え?以前紹介した、買いためてあるチョコ菓子ですか?
もちろん、ほとんど残ったままです(@ ̄▽ ̄@)えへ。
(そもそもお菓子はコーヒーのアテにちょっとだけずつしか食べないから、減らない減らない・・・!)
まぁ、大丈夫!そのうち、食べるもん!

そして、マロンといえば・・・マロンのオヤツは、コレみたい。

・・・それ、お母さんの髪の毛のゴムなんですけど・・・(;´д` )

 

追記:車掌さんが4人増えましたよー!コチラ!


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 23

ゆう

私はお菓子は一気食いです(笑)
なので、味より量を楽しむというかんじ。
6粒で189円とかだったら、買わない・・あぁ、貧乏性
栗菓子、私微妙に苦手・・・。
栗は大好きなんだけど、菓子になると甘すぎますよね。
でも、最初に出てきたプレートは甘くないんだ~^^なら、食べたい!!
栗ボールとまろんボール・・・笑った!!!
だって、栗ボール=マロンボール(笑)(笑)(笑)
by ゆう (2005-09-16 15:47) 

マロンママ

あ!ゆうさーん!早々のご訪問、ありがとうございます!
栗菓子、誤解があるんですよー!
世間一般、甘すぎるのが多いから!
私も、甘くないのが存在するって知る前は、モンブランって苦手でした。
甘くて、途中で胸焼けがしてくるんですよ、ムカムカと~(TT)
でも、甘くない栗菓子は、本当においしいんですよー!
私の大好きなアルションのモンブラン食べたら、目から鱗だと思うのですが・・・
ゆうさんちの近所にも、おいしい栗菓子が食べれるお店があったらいいのに・・・
マロンボール!笑うでしょう~!(≧▽≦)だって、そっくり!名前も見た目も!
by マロンママ (2005-09-16 15:51) 

マロンママ

あ、そうだ、「ケーニヒスクローネ」なんて、どうでしょう?
あそこの栗菓子は、甘くないのが多かったような・・・。
百貨店とかの洋菓子売り場にあると思いますよー!
時間限定とかでちょっとだけ売ってる「渋皮入りの焼きプディング」とかが
たしか、すごくおいしかった記憶が・・・。
ケーニヒスクローネは、ゆうさんとこあたりだと、
松坂屋本店、高島屋、星ヶ丘三越にあるみたいですよ。(ゆうさんとこって、このへんでしたよね・・・?違ったらごめんなさい!)
by マロンママ (2005-09-16 15:59) 

tabbycat

わぁ〜、好き好き〜。わたしも好きですよ〜、その3種類。
メープルなんか半年に1回ぐらい段ボールで箱買いですもん。
*わたしが、ではなく母が、ですけどね。(;^_^A

モンブラン、わたしも昔は好きじゃなかったんですが
最近のは甘さ控えめで風味が良くておいしいですよね〜。(^_^)
またしても何だかお腹が空いて来てしまった。。。
*栗ボールとマロンボール、ほんとにそっくり〜!(笑)
by tabbycat (2005-09-16 17:58) 

もも

そーそー。私も世間一般に出回ってる栗のお菓子って甘すぎると思うの。
でも最近は結構甘さひかえめのものも出回ってきてて嬉しい♪
栗菓子は和も洋も好きですよー。
この時期になると、こちらの方では中津川にある川上屋の栗きんとんを食べたくなります。老舗のお店なんですけど、甘さひかえめで美味しいですよー。
栗ボール、私も写真見て、「あれ?これってマロンちゃんの毛の玉みたい♪」って思ったら、やっぱりマロンママさんもそう思ったんですねー(#^.^#)
涼しくなってきて、チョコ菓子売り場にも新作が出てくる時期・・・ワクワクです♪
by もも (2005-09-16 20:31) 

lagoon-style

マロンプレート!おいっしそう~~(>_<)秋になるとチョコレートが新作を含めお店に並ぶので必ずチェックしちゃいます♪
by lagoon-style (2005-09-16 20:46) 

Jetstream31

おぉ、マロンづくし(^o^)
栗ごはんも登場しないかなぁ?
マロンちゃんもゴムが好きなのですか?
こまめは、輪ゴムを見たら、ガシガシ噛むんですよ(^_^;)
by Jetstream31 (2005-09-16 21:23) 

中島茂信

マロンのオンパレードには驚きました。けっこうあるんですね、マロンを使ったお菓子って。
by 中島茂信 (2005-09-16 23:12) 

てんた

栗のデザートショコラは、栗好きの友達が絶賛していましたー。
私は、フランの和栗好きー!
メープルとキャラメル好きなので、今日、キットカットのメープルシロップと、小枝のブルターニュキャラメル買ってきてみました。
おいしいといいなー。
by てんた (2005-09-16 23:37) 

unitaro

マロンママさんは本当に食べる栗も猫のマロンちゃんも大好きなんですね~。
私は甘い物は得意ではないのですが、写真のマロンプレートとてもおいしそう
だなと思いました!
マロンボール(毛のボール)お見事です。(笑)
車掌さん、ぞくぞくと増えてきましたね~。これからも楽しみです!
by unitaro (2005-09-16 23:43) 

栗とマロンボールに大爆笑(≧▽≦)
キャラメルコーンのマロン味、試してみたい!!!!!
by (2005-09-17 10:09) 

ピースの後見人

美味しそうですね。子供が小さい頃はよく栗拾いをよくしてました。栗のイガを踏んづけて中のクリを取り出すのですが・・案外簡単で子供でもできました。
ああぁ~栗ご飯食べた~~い♪
by ピースの後見人 (2005-09-17 16:17) 

mayumi

「マロンプレート」う、うまそう!
「マロンプレート」の上にマロンボールが乗っていたら
そのまま食べちゃいそう・・・なわけないですね(笑)

先日今年初めての栗ご飯炊きました。
栗を剥いていたら手が硬直しちゃった(笑)
by mayumi (2005-09-17 16:52) 

マロンママ

★tabbycatさん、こんばんは!
 メープルを半年に一回、ダンボール買い!?Σ( ̄□ ̄;)
 そ、それって、メープルの何を・・・?メープルシロップ?
 メープル味のチョコ・・・?
 いずれにしても、ものすごい!恐るべし、お母様!
 栗ボールとマロン玉、すごいでしょうー!もう、そっくり!

★ももさん、こんばんは!
 へぇ~、栗きんとん!甘くない栗きんとんって、食べたことないです。
 いいなぁ、それ、食べてみたいなー。
 チョコも、秋は続々、出てきますよねー!もう、どうしましょう!(T▽T)

★keiさん、こんばんは!
 マロンプレート、おいしかったですよー!
 でも、モンブラン系のケーキは、やっぱり甘すぎるのが多いから、
 当たりか外れか、注文する時はドキドキの冒険ですよ。
 チョコ菓子の新製品は、いまやもう、年中、新製品がぞくぞくと・・・
 昔は秋冬だけだったのに~。我が家の非常食がどんどん増えていく~!

★Jetstream31さん、こんばんは!
 おおー!こまめちゃんもですか?マロンは、輪ゴムより、髪の毛のゴムですねー。布からゴムの味が染み出てくるのがいいらしい~(;^_^A
 栗ゴハンも、おいしい季節ですね~!いいなぁ、秋!(*´∇`*)

★中島茂信さん、こんばんは!
 すごいでしょう、本物志向の中島さんにとって、こういうジャンクお菓子はどうなんでしょう?あんまり食べないですか?私はパティシエの作る本格スイーツも、コンビニお菓子も、どちらも分け隔てなく、自分の舌でイケてるかイケてないかを判断するのですが、最近のこういうお菓子も、なかなか捨てたもんじゃないですよ!高級ホテルのレストランとかで、ケーキ類がぜんぜんおいしくないところもあるし、そういう所よりずっとおいしいコンビニお菓子もあるのですよー!(^-^)スイーツといえば、「甘いだけで、コーヒーの風味もブランデーの風味もなく、ココアパウダーの苦味もなく、チーズのコクも極めて少ないティラミス」って、世間に多くて許せないのは私だけでしょうか~!本来のティラミスって、あんなんじゃないですよねぇ?

★てんたさん、こんばんは!
 デザートショコラ、絶賛ですか!それは楽しみ~!
 明日とあさっての連休中に、夫とお茶タイムに食べてみる予定~(^-^)
 ブルターニュキャラメルの小枝、私も買っちゃった!これも楽しみ!
 
★unitaroさん、こんばんは!
 甘いもの、得意じゃないのですか~。どの程度でしょう・・・まったく食べない?私も昔は、ケーキとかってほとんど食べれなかったんですよ、甘すぎて。和菓子もダメでした。でも、ここ10年くらいの間にかなぁ?甘すぎなくて、素材の味とかを生かしたり、素材と素材の組み合わせを楽しんだりするケーキなんかが増えてきて、甘さもすごく控えめになったし、生クリームとかも、昔みたいに重たいのじゃなくて、空気をガーッと入れれる機械が輸入されたりして、ミルク味は濃いけどあっさり軽い生クリームとかができてきて・・それで、食べれるようになったんですよー(^-^)だから、今でも、こだわってないケーキは食べれない。ヒルトンのケーキバイキングとか、甘いだけで食べれない~(;^_^A
 きっと、unitaroさんも、このマロンプレートとかなら食べれるんじゃないかなぁ~?天津甘栗が好きなら、食べれる!って程度の甘さでしたよ(*´∇`*)

★cookieさん、こんばんは!
 栗ボールとマロン玉、笑うでしょう~!あまりのそっくりさに!
 それにしても、cookieさんとは、「食べれる甘いもの」が共通してるように感じる・・・。アイスとかチョコとか・・・これって、やっぱり、飲兵衛の舌ってこと・・・?
 (;^_^A (食べれる甘いものって、バーボンのアテにもなりうるものが多かったりするんですよね~)

★ピースの後見人さん、こんばんは!
 いいなぁー、栗拾い!私、栗拾いってずっとしたことがなくって、20代の後半のころに一度、いってみたんですけど、そこはわざわざ、一度収穫した栗をイガから外して、斜面にバラまいていたんです・・・。なんか、取っててむなしかった・・・。ちゃんと、山になってるイガ栗を、木をゆさゆさして、落として、わーっ!と逃げたりして、拾いたい~\(≧ο≦) /
 栗ゴハン、我が家では明日食べる予定~(^-^)楽しみ!

★mayumiさん、こんばんは!
 うまそうでしょう~!(≧▽≦)
 マロンボールが乗っていたら・・・のどに毛がひっかかって、ケホケホ言ってしまいそう・・・(;´д` )ああ・・・想像しちゃった・・・
 栗の皮むくの、ほんと、手の甲がつりそうになりますよね。親指の付け根のぷっくりしたとことか。ほんとに骨の折れる作業だ・・。
 栗ご飯が食べたくなった夫が、栗の皮むきの手間を省けるようにと考慮してくれてかどうかわかりませんが、昨日、真空パックになった剥き栗を買ってきました(^-^)明日は、しんどい皮むきをせずに、おいしい栗ゴハンです(≧▽≦)ъ
by マロンママ (2005-09-18 00:30) 

女王猫

うひゃー出遅れてるねんやー^^: (あせあせ)
こんな時間によだれじゅるじゅるのあんなん見てしもたよーーー
はぁ~どうしょ~って思ってたら、マロンちゃんの毛玉ボールで
ちと心落ち着けたぁ~(*^o^*)ノ
あたしねー栗は大好きやねんけど、栗味の~ってなるともひとつかも~
トマト大好きやのにトマトジュースあかんしー
いちご大好きやのに、イチゴ味のポッキーもアポロチョコもイチゴシロップの
カキ氷もあかんねん~~変な人やろ~^^::
でも、マロングラッセやモンブランケーキは大好き!
だからあの秋のプレートは、あーこんな時間に見るんちゃうかったーって
後悔するくらい食べたいーーもうー寝る時間やのに、猛烈に食べたい~~
by 女王猫 (2005-09-18 01:07) 

momoring

わぁ~・・・わぁ~・・・。
も~じゅるじゅるですね、よだれが。
このぶんだとマロンボールさえも食べちゃいそうですw
「アテ」っておつまみってことですよね?女王猫さんのところ他でも時々目にしてたのですが、関西の言葉なんですね。
しかし「買いためてあるチョコ菓子」って非常に気になるセンテンス(笑)
私も買いだめするほうですが、少しずつ・・・って思って買っても
いつの間にかすぐなくなってたりしますぅー(T-T)
by momoring (2005-09-18 01:53) 

yokopu

栗、メープル、キャラメル。
ワタシも、非常に弱いです。
今日、コンビニでtoppoの栗味見ましたよ~!
明日、買っちゃおうかな~!
今日は、ワイン屋さんでお食事だったのですが、
ワインゼリーが非常にアルコールっぽくて、それが
美味しかったです。あと、抹茶ロールケーキ。
おなかいぱーい!!
by yokopu (2005-09-18 02:56) 

>cookieさんとは、「食べれる甘いもの」が共通してるように感じる・・・。アイスとかチョコとか・・・これって、やっぱり、飲兵衛の舌ってこと・・・?

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ~
そおかも、そおかも。バーボンのアテにはならんのですが、何気に
水饅頭とかも好きです♡
by (2005-09-18 08:57) 

tabbycat

そう!メープルシロップです。(^_^)
1Lが6本入りなんです。お、重いっす。。。
自家製ヨーグルトとか、コーヒーとか
あとは煮物などにもドバァ〜〜〜ッと!(笑)
by tabbycat (2005-09-18 17:57) 

つまつま

こんにちは。
今時期は栗シリーズのお菓子がたくさんありますよね。
先日はスーパーで、東ハト「オールレーズン」シリーズの「オールマロン」が
売っていました。
マロン・メープル・キャラメル・・・どれも大好きです!(^^)
by つまつま (2005-09-19 01:37) 

マロンママ

★女王猫さん、こんにちは!
 毛玉ボールで落ち着きましたか~?(≧▽≦)
 私も、香料がバリバリなのは、苦手なものが多いですよー。
 ほんとにその素材そのものの味がしないと。
 あと、トマトジュースはねぇ、いつだったか、すごくおいしいトマトジュースに出会ってから、飲めるようになったんですよ。おいしいやつに限ってですけど。
 カゴメとかデルモンテとかのって、塩が入ってるでしょう?あと、濃縮還元でしょう?あれはダメなんですよ、ドロドロしてるし、なんだかプールの塩素のようなにおいがして。でも、トマト農園の手作りジュースとかの通販を飲むと、サラサラしてるんです!生のトマトを、自分でミキサーでつぶしたみたいな味。
 生のトマトをつぶして食べたり、その汁を飲んだりするのがおいしいのであれば、このトマトジュースなら飲めるかも?生のトマトをつぶしただけのさわやかな味を、ゴクゴク飲む感じ、たまらないですよ~!(^-^)
 マロンプレートはね・・・ヨドバシに併設されてるコムサの7Fの、
 スイーツハーバーだったかな?スイーツだらけのゾーンのお店にありますよ~(^-^)機会があったらぜひ、マロンボールを食べてみてください~!

★momoringさん、こんにちは!
 え!Σ( ̄□ ̄;)マロンボールは食べない方が・・・!ノドに毛が詰まりますよ!
 「アテ」って・・・そうか!関西弁だったのか・・・知らなかった~!
 そうです、おつまみの事です。ただ、ちょっとニュアンスが微妙に違うんですけど。どちらかというと、おつまみは、ピーナッツとか柿の種とかサラミとか、ちょっとしたお菓子みたいなイメージなんですけど、アテは、もうちょっと、調理してあるものっていうか。お刺身とか、煮物とか・・・一見、ちゃんとしたお料理で、味付けをお酒にあうようにしてあるものっていうか。関西以外では、全てまとめて、おつまみって言うのでしょうか~?
 買いだめのチョコはね、リンク記事を見ていただいたらおわかりいただけると思うのですけど、新作のチョコが、春にはイチゴの、夏には冷やしチョコ、秋にはマロンとかメープルとか、冬には生チョコ系とか、ぞくぞくぞくぞく、登場するでしょう?いろんなメーカーから!もう、1年を通すと、何十種類という数で・・・!
 それらがみんな期間限定って書いてあるもんだから、ちょっとずつ買えなくて、まとめて買うでしょう?もう、家の中はチョコだらけになるんですよー(TT)
で、私の場合、チョコって、それだけで食べるのはそんなに好きではないんですよ。そもそも甘~いものは苦手なので・・・。必ず、コーヒーがセットでないとダメなんです。・・・となると、コーヒー入れて、チョコを用意して、さあお茶にしましょう♪っていう時間って、そんなにしょっちゅうとれなくて・・・それでどんどん貯まっていくという(;^_^A こういうサイクルです。

★yokopuさん、こんにちは!
 あ!トッポの栗味、見た見た!(≧▽≦)栗がたっぷり、太めのやつ!
 あれもいずれ、買うでしょう・・・(;^_^A
 ワイン屋さんのお食事っておいしいですよねー!(酒飲みにとって!)
 大阪にも、ソムリエがやってるフレンチのお店があるんですけど、さすがソムリエがやってるだけあって、すごくワインに合うものばかり・・・ああ~、しばらく行けないんだろうなー!数年~!(>_<)

★cookieさん、こんにちは!
 み、水饅頭・・・どんなんだろう・・・
 甘党まえだの、冷やししるこみたいなやつかなぁ・・・?
 (半透明のやわらか~い水々しいお団子?の中にトロトロの餡が入ってるのです)興味津々です~!

★tabbycatさん、こんにちは!
 おっ!煮物にメープルシロップ!
 それはおいしいかもーーーー!(≧▽≦)
 砂糖を使うより、上品で、コクがありそうですね!
 今度、やってみようかなー。
 それにしても、メープルの1リットルなんて、あるんですね(;^_^A

★つまつまさん、こんにちは!
 オールマロン・・・全てマロン・・・ぜーんぶ栗・・・(≧▽≦)
 食べたーい!
 マロン・メープル・キャラメル・・・、やはり好きな人、多いんですねー。
 おいしいですもんね!
by マロンママ (2005-09-19 11:57) 

ゆう

!!!!ケーヒヒスクローネ!!!!
あれ、間違えてる!!ケーニヒスクローネ!!!おいしい!!!!
つぼに入っている栗がどかっと入ったケーキ!!!!
名前わすれちゃったけど、つぼにはいってないやつもあるけど、あれは激ウマだった!!!そうだった、そうだった~!!!
今職場で閲覧中^^
ボスは学会で私は一人でお留守番~^^生協にいって栗おやつかってこよ~^^
あれ?貧乏性の私はどこへ・・・(笑)
by ゆう (2005-09-20 15:04) 

マロンママ

ゆうさん!再びありがとう!
つぼのケーキ!うんうん、あれもおいしかった!(≧▽≦)
おいしそう~!!!っていうコーフンの前には、貧乏性なんてふっとびます・・・。おいしそうなら、高くてもチープでも!突進だー!
by マロンママ (2005-09-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。