SSブログ

七夕のお願い [ぽかぽか日記]

今週は、雨が降りそうで降らない、なんとも煮え切らない天気が続いてるなぁ。
先週の田んぼはこんな感じ。雨が田んぼの水面を打つバタバタいう音がすごかった。

バタバタ打ち付ける雨の粒が見えますか?
暗いし、シャッタースピード上げるのにも限界があって、デジカメで雨粒を写すのはこれが精一杯だった。

今日は、曇り、部分的に晴れ間、って感じ。
なのに、さっきから雷がものすごく轟いている。・・・不思議な天気だなぁ。
織姫と彦星は無事に出会えるのだろうか。

昨日、スーパーに出かけたら、大きな笹が飾ってあって、短冊とペンが置いてあった。
「せっかくだから、願い事でも書いていく?」
私が書いたお願いは、迷うことなく

「無事に元気な子が生まれますように」

書き終わって、ふと横を見たら、夫の短冊に

「元気な子が生まれますように」

おんなじやん!(*´∇`*) テレテレしちゃった。

子供の頃は笹を買ってきて、折り紙でいろんな飾りをつけて、
お願いをつるして、玄関先に飾ったもんだけど、いつからしなくなったんだろう?
子供が無事に生まれたら、きっと、また、やろう。
そういう行事は、ちゃんとやろう。

HappyCafeにて、sainekoさんとtabbycatさんから受け取ったミュージックバトンをアップしました。★


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

mayumi

おも~い、おも~い。
やっと辿り着いた感じです(笑)
ここ何年か七夕の日は雨で天の川が見えませんね。
雨粒見えますよ、白い点に見えるのか雨粒ですよね。
雨音を聞くのが好きなんだけれど
雨ばかりも嫌だな・・・でも雨が降ってくれなくちゃ困りますね。

子供は元気なことが一番です。
私からもお願いしておきます。
by mayumi (2005-07-07 22:44) 

TOCHIKA

今夜は湿度も温度も下がってさわやかな風が〜と思ってたら、一挙に気温が3℃ぐらい上昇しましたよ〜(^_-)-☆お二人いやお三人の願いが雲を吹っ飛ばして届きますように!!
日に日に育つ稲たちも見てるとがんばってんなーがんばれよーと声をかけたくなる、元気を分けてくれる、げんきのみなもと♪
あ〜(^0^;)、musical baton、スクエアに反応したマロンママさんにふってもいいですか?って言おうと思ってたのになぁ〜出遅れたっ!
by TOCHIKA (2005-07-08 01:46) 

女王猫

うん、雨のつぶつぶが、ばちん!ばちん!ってなってるのが分かるよ~
でね、この前のページにも書きましたが、あたし、あほあほ画伯ごっこ
してるでしょ?マロンママさんには頼んでもろてもないけど、ちょっと
加工してマロンママさんように、あたしの強い念で安産祈願させてもらう
かんね!むふふ~ちょいまってて~^^
by 女王猫 (2005-07-08 16:33) 

マロンママ

★mayumiさん、こんにちは!
 雨の音って、じーっと聞いてると心がシーンとなりますよね。
 私は、雨粒が見えないほどの、まさにバケツをひっくり返した!という雨が
 水の塊となって、どーーーーーーーっ!と落ちてくるような時、
 わざわざ玄関先に出て、眺めてしまいます。水難にあっている地域の方のことを思うと、好きだなどとは不謹慎で言えないですが、ああいうのを見ていると、自然の猛威のものすごさっていうか、圧倒されて、思わず見とれてしまうのです。
 mayumiさんからもお願いしてもらえるなんて、心強いです!
 獣医さんになっちゃうくらい、心の優しい子に育ってほしいです~

★TOCHIKAさん、こんにちはー!
 ほんとですね、稲たちの成長を見てると、おなかの中も同じように成長してくれてるような気がします。
 musical baton、あらあらあら~!アップしてしまった後でしたねぇ。
 これで、あわせて3人の方からのバトン・・・ご期待に応えられるような選曲になってますでしょうか・・・心配ですが(;´д` )ど、どうでしたでしょう?

★女王猫さん、こんにちはー!
 そうそう、バチン!バチン!ってなって、水面もものすごく粟立ってるんです。
 水面全体が跳ね上がってるんです。すごい光景でした。
 安産祈願の縁起のいい絵、描いてくださるんですか~?うれしいー!
 ありがとうございますー!
 ・・・っていうか、お願いすれば画伯に描いてもらえるの?知らなかった~。
 じゃあ、じゃあ、お願いしてもいい?いっちばん最後でいいから、マロンも描いてほしいな~!いっぱい描く絵があって大変そうだから、ほんとに一番最後でいいねん~
by マロンママ (2005-07-08 18:22) 

mayumi

あの・・・まことに不謹慎で災害に遭われた方には
申し訳ないのですが
私、台風が来ると今でもワクワクしちゃうのです。
私もわざわざ凄い雨を眺める時がありますよ(笑)。
今は昔と違って停電なんて起きてもすぐに回復するけど
昔は停電が起きると家族が一つの部屋に固まって
嵐の音を聞きながら過ぎるのを待つときも何だか好きだったな。
その後、家族がバラバラになっちゃったから尚更かもしれない。

親が動物好きだと自然と子供もそうなって来るように思います。
マロンママさんのお腹の中の赤ちゃんも
きっと動物好きな優しい子供になりますよ。
長女は小さな頃から「動物のお医者さんになりたい」って言ってました。
獣医さんは無理でしたが動物看護師になって毎日クタクタになってます。
でも、動物関係ってお給料安いの(笑)
実験動物を扱う方は安くないんですけどね・・・。
by mayumi (2005-07-08 20:08) 

techichi

こんばんは!
休んでいた間のブログをいっぺんにみせていただきました☆
興味のある内容ばかりでとっても楽しかったです!!
今年のうちの七夕は知らないうちに終わっていました(笑)
雨が降りそうで降らないのって蒸し暑くて嫌ですよね~
鴨川もまだまだ水が少ないのでもう少し降ってほしいです。

七夕は終わっちゃいましたが、私もピッポと大吉と
「元気なお子さんが生まれますよーに!」ってお願いしておきますね~☆
by techichi (2005-07-08 21:51) 

nori_blog

雨が強い様子、よくわかります。
梅雨の雨というより、スコールと言った方が正しいような降りようですよね。
がんばって、温暖化を食い止めねば。です。
by nori_blog (2005-07-09 19:49) 

ゆう

私も、うーちんが来てから、それなりに季節の行事を意識するようになっていたんですけど、毎年七夕はまるっきり忘れてましたよ^^
梅雨の時期だから、毎日お散歩のことばっかり気にしていて・・・。
来年は、笹かって、うーちんと七夕しよう!!!
マロンママさんも、子供さんが生まれたら、今よりもっと季節の行事などに敏感になって、毎年毎年楽しめると思いますよ~^^
短冊に書いたこと、かないますよ、きっと♪
で、事後報告になりますが、再利用の記事、TBさせてもらいました~。
by ゆう (2005-07-10 00:46) 

マロンママ

★mayumiさん、コメント返しのコメントありがとうございます~!
 う、わ、私も・・・申し訳ないのですが・・・台風や雷、ワクワクしてしまいます。
 ほんと、不謹慎で、大きな声じゃ言えないのですが~!(>_<)
 娘さん、ほんとに素晴らしいですよね。安くて大変、となると、
 やっぱり、よほど動物が大好きじゃないとできない仕事ですよね。

★ピポキチさん、あっちにもこっちにも!
 いーっぱいナイスをありがとうございますー!(≧▽≦)
 鴨川、水少ないですか?私はこんな体になってしまったので、しばらく遠出をしてないのですが、(うちは京都でも大阪寄りなのです~)鴨川は、いつもテニスのメンバーで花見したりするんです。鴨川の近くのコートでたまにテニスをするんです。そうか~、水が少ないのか~・・・こんなに雨が降っているのに!

★Noriさん、こんにちは!
 まったくもって、同感です!スコールですよね、まるで!
 ニュースや天気予報やワイドショーなんかで、挨拶がわりに、
 「じめじめ鬱陶しい季節になりましたね」とか「今年もジトジト梅雨の季節が・・・」とか言ってるのを聞くたびに、なんだか違和感を感じています。
 だって、いわゆる「しとしと、じとじと、毎日雨が降り続く、すっきりしない梅雨」なんて、もう、かれこれ10年くらい、ないんじゃないでしょうか?
 そういう、梅雨ではなく、一日の間にドカーッと集中豪雨が降って、さっきまで豪雨だったのに今はカーッと太陽が照りつけ・・・といった天気が多くて、これはまるで熱帯雨林地方のスコールやんか!と、常々思ってました。
 温暖化、なんとかしたいのに、中国の今の高度成長は問題ですね・・・。
 大きな国だから、地球中の石油を使い果たすんじゃないかって勢いみたいで、心配ですね・・・。早いこと、日本の省エネの技術を伝えられればいいのに。

★ゆうさん、こんにちは!
 梅雨時のお散歩は大変でしょうねぇ。散歩のあとにふいてあげるのも大変そうだし~!来年は、うーちんも願い事を短冊にして吊るすんでしょうか~?楽しみだなぁ(*´∇`*)
 あっ!季節の行事とは違うけど。。。今年はマロン、3歳だから七五三とかしてあげればよかったな~・・・よし、5と7はやってあげよう。
 トラックバック、ありがとうございました~!ゆうさんとこの方が丁寧な作りの玉で、うーちん繋がりで続いて見られたら恥ずかしい限りですが~(>_<)
by マロンママ (2005-07-11 15:47) 

もも

こんにちは!遅くなりました~~。
雨の音。。。結構好きなんです♪
昔は雨って大嫌いだったんだけど、歳と共に?なんだか雨の日もいいかな~なんて(^ー^)
でも雷はいまだに苦手です(^^;;;
七夕~~、もう過ぎてしまいましたけど、お子さんが生まれたら、こういう季節の行事ってちゃーんと伝えていきたいですよね~~。日本の伝統文化!!
自分玉、見ましたヨー。すっごく素敵な玉ができましたねー。
私も今カレンの毛収集中です(^ー^)
by もも (2005-07-11 21:27) 

本当に無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように。。。

私も小さい頃は笹を採ってきては(勝手に拝借)
玄関脇に飾っていました。本当にいつからやらなくなるんでしょうね~。
私の通勤駅にも短冊を好きに使って、願い事を記入しても良かったんですが、
なんとなく書けませんでした。
「赤ちゃんが授かりますように・・・」書けないんですよ。
ちょっと病んでますかね??でも心の中では諦めてませんよ~。
by (2005-07-11 22:43) 

マロンママ

★ももさん、こんにちは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
 激しい雨は、なんだかドキドキしません?
 雷なんか、わざわざ家中の電気を消して、眺めてしまいます。(;^_^A
 カレンちゃんの自分玉、楽しみですねー!

★空さん、こんにちは!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
 短冊、駅とかでやってても、ひとりだとなかなか、書く勇気がわきませんよね。赤ちゃん、授かるといいですねぇ・・。うちも、100%、自然妊娠は無理!って言われてたのにできたから、わからないものですよね。
by マロンママ (2005-07-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。